grape [グレイプ] trend

「うちの子がまだ帰らない」 小1の男の子が行方不明に 帰り道を探してみるが

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

Aくんはどこにいたのか

なんと「友達の家で遊んでいた」というAくん!

本当に無事で何よりですが、Aくんママをはじめ大人たちはさぞかし心配で、心臓の止まりそうな思いをしたことでしょう。

なきりエーコさんの息子さんも『決められた通学路』で帰らず、迎えに行った際に行き違いになった経験があるそうです。作品の最後で『下校時のお約束』について、次のように述べています。

登校時と違い下校時、時間帯も人数もバラバラで帰ってきます。

「ちゃんと帰ってきてね」「気を付けて帰ってきてね」と抽象的なことではなく、「遊びに行くなら絶対一度家に帰ってきてから」「寄り道しない」「ちゃんと決められた通学路で帰ってくること」などこと細かに決めておいたほうがお互い安心かもしれません。

読者からも、さまざまなコメントが寄せられました。

・自分が子供の時、悪気なく心配させることがたくさんありました。私の両親はこんな気持ちだったのか…。

・あるあるですね。うちの子も、同じことがありました…。めちゃくちゃ怒っても、また同じことをしました。

・子供って予想外の行動をするから大変。細かく約束するのはとても大事ですね。

1人での下校に慣れていない小学1年生は、思わぬトラブルを起こしがちです。

また1年生に限らずとも、「早く遊びに行きたい」「違う帰り道を探検してみたい」といった気持ちから、いつもと違う行動をとってしまう子供もいます。

子供たちが安全に学校に通うためにも『登下校の約束事』は普段から、親子で話し合っておくことが大切ですね。

なきりエーコさんは、ほかにもブログで漫画作品を公開しています。ぜひチェックしてみてください!


[文・構成/grape編集部]

出典
ヲタママだっていーじゃない!

Share Post LINE はてな コメント

page
top