お花見のブルーシートが目立ちすぎ! 畳柄のレジャーシートに「風情がある」
公開: 更新:

※写真はイメージ

『ウェットシートの蓋』の思わぬ活用法 貼り付けた場所が…「すごい」「驚いて声出た」ゆっころ(yukkoro_kurashi_)さんが紹介した『ノートのアレンジ術』に注目が集まりました。

まだザルを振ってる? そうめんの水切りは…「家族が絶賛」「夏ずっとやる」暑い日にぴったりな夏の定番、そうめん。ツルっとしたノドごしがよいですが、水をしっかり切らないとめんつゆが薄まってしまいがちです。 ざるを上下に振って水切りする人がほとんどかもしれませんが、意外と水分が残ってしまい、「食べ...
- 出典
- @youmore_tw
風景の美しさを壊さないことを目的に作られた畳柄のレジャーシート『日本の風景を変える 畳シート(以下、畳シート)』が注目を集めています。
ブルーシートが目立ちすぎる!
通販サイト・フェリシモが展開するブランド『YOU+MORE!』から通販されている畳シートは、畳柄の紙製レジャーシート。
裏面は樹脂加工されているため、濡れた地面でも使うことができます。
本物の畳と見間違うほどのリアルな作りの畳シートは、広げると京間1畳のサイズ。たためばコンパクトになるので、持ち運びも簡単です。
なぜ、このような見た目のレジャーシートが誕生したのか…そこには開発担当者のこだわりが詰まっていました。
畳シートは、企画担当者が入社する前の学生時代から考えていたアイディアで、なんと構想から商品化まで足かけ6年もかかっているといいます。
きっかけは企画担当者が子供の頃に初めて行ったお花見。
「桜を見に来たのに、ブルーシートが目立ちすぎている…」と衝撃を受けた開発担当者は、その風景をなんとかしたいと畳シートを開発しました。
実際にブルーシートと畳シートを敷いたお花見では、こんなにも雰囲気が異なります。
和の風情を感じられる畳シートに、多くのコメントが寄せられました。
・めっちゃ素敵な見た目ですね!
・ゴザみたいにボロボロにならないし、濡れた地面でも使えるのがいい。
・とっても風情がありますね。素敵なアイディア!
・1畳だと狭いので、せめて2畳にしてほしい。
日本の風景を楽しんでもらいたいという想いが込められた商品。発送は花見シーズン前の2020年2月下旬から3月下旬を予定しているそうです。
風情あるお花見をしたい人は、要チェックですよ。
日本の風景を変える 畳シート
価格:1枚 2200円
サイズ:縦・約191㎝ 横・約95.5㎝
[文・構成/grape編集部]