society

「同性愛っぽいデザインだから」と非難されたけど? 差別を許さない姿勢に称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

フランス・ダノン社のミネラルウォーターブランド『evian』。日本のスーパーマーケットなどでも販売されているため、見かけたことがある人も多いでしょう。

evianのTwitterがある投稿をして、世界中から注目を集めています。

ボトルのパッケージへの批判に公式が反応

evianは、2018年にイラストレーターのティファニー・クーパーさんとコラボ。

彼女がデザインした、パリの12か所を紹介する特別なパッケージボトルを発売しました。

パッケージには、買い物をしている女性や、自転車に乗った男性などが描かれています。その中で一部の人々から批判を浴びたのが、バスティーユ広場に建つ『7月革命記念柱』を背景に、手をつないで歩いている男性たち。

「同性愛のカップルに見える」ということから、「evianは旧来の家族観の破壊を助長している」という声が噴出したのです。

差別的な反応はネット上で広まり、このデザインのボトルをごみ箱に捨てる動画をTwitterに投稿する人まで現れました。

すると、evianは動画の投稿者に対し、このようなコメントをふざけたポーズの人型と一緒に送ったのです。

delete Your account

@evianFrance ーより引用

笑顔と共に「おまえのTwitterアカウントを消せ」というコメントを送ったevian。厳しさにユーモアを交えて、「差別を許さない」という姿勢を示しました。

evianのコメントに対し、人々は好意的な反応を示しています。

・エスプリの効いた返しだな!

・evianの反応は素晴らしい。LGBTの当事者の1人として、感謝させてください!

・スタイリッシュな返しに笑った。evianのミネラルウォーターを買いたくなったよ。

また、日本からは「いいあおりだ」「顔文字やアスキーアートの使い方を熟知しているな」などのコメントが寄せられました。

社会は少しずつ変化しつつありますが、同性愛への差別はまだ根強いものがあります。

evianのように、差別に対して言葉を返していくことも時には必要なのかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

セブン‐イレブンの写真

セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。 そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっていま...

結婚式の画像

『アコム』の新CMにさまざまな意見 「シンプルに嫌すぎる」「別にアリだろ」2024年9月12日から、消費者金融業を営むアコム株式会社は、新CM『Acom Stories #01「妹の結婚式」篇』を放映開始しました。YouTubeに公開されたCMは、同年10月現在、1000万回再生を超え、大きな注目を集めています。

出典
@evianFrancetiffanycooper_

Share Post LINE はてな コメント

page
top