海外で「日本人か?」と睨まれ恐怖 逃げようと立ち上がったら…?「これは嬉しい」
公開: 更新:

漫画家
五箇野人
ごかやじん。世界各国での旅行エピソードを描いた、ハートフルでユーモアあふれるエッセイ漫画が高い人気を博す。
著書に『うちのルカなら。』『つかれたときに読む海外旅日記』『海外 縁にまかせて歩くだけ。』『世界歩いてるとドープな人にカラまれる』。
blog:五箇野人の海外旅日記

冬休み明け、子供たちを学校へ送り出したら… 展開に「笑った」「びっくりだわ」4人の子供を育てる、母親の、あざみ(daigoroudays)さん。2026年1月9日、子供たちの冬休み明け初日のエピソードを漫画にして、Instagramで公開しました。

「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。
- 出典
- @gokayajin






みなさんは、駅や空港での待ち時間が長い時、どのように過ごしていますか。
多くの人が、スマホでネットを見たり、カフェで一息ついたりするのではないでしょうか。
そんな時、知らない人にじろじろ睨まれたら怖いですよね。
五箇野人 (ごかやじん)(@gokayajin)さんは、海外の空港で知らない人に睨まれた時のことを漫画にしました。
『Perfume』の『チョコレイト・ディスコ』だ…!
1人で心細そうにしている五箇野人さんに、日本の曲を流してくれた清掃員さん。友達になりたい優しさですね。
この漫画には、多くのコメントが寄せられました。
・日本人だと察して、J-popを流してくれるのいいなぁ!
・かわいさと優しさに微笑んでしまいました。
・私も海外で店員さんが日本の曲を流してくれたことがあります。嬉しかったなぁ。
言葉が分からなくても、音楽や文化で繋がれるという素敵な体験談でした。
ほかにも、海外の優しい人たちとの遭遇率が高い五箇野人さん。笑いあり、驚きありのエピソードがつまった単行本『世界歩いてるとドープな人にカラまれる』が発売中ですので、ぜひチェックしてみてください!
世界歩いてるとドープな人にカラまれる (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]