自宅保育中の息子がつぶやいた『ひと言』に、ハッとする 「泣きそうになった」
公開: 更新:
1 2

「なんだこの幸せな表現は!」「胸アツだ」 出産後の女性の言葉に『10万いいね』2025年8月現在、生後5か月の赤ちゃんを育てている、母親の、七々那ナナ(@hyopopoi)さんは、出産前に不安を感じていた1人。「子育てが始まったら、人生の主人公が私ではなくなるんだな…」とさびしく感じたことがあるそうです。

「マネしたい!」「天才では?」 散歩中の3歳娘、背中を見ると…「なんて素敵なんだろう」。そんな絶賛のコメントが寄せられたのは、2人の子供を育てている、母親の、ねたろう(@srj_mama)さんがXに投稿した写真です。3歳の娘さんがある物を身に着けて歩いたことで、大きな注目を集めることになりました!
- 出典
- yoitan_diary
同じく在宅ワークをしている夫とシフト制の勤怠システムを組み、育児や家事を交代ですることで、仕事に集中する時間を確保したまぼさん。夫婦の協力があってこそ、この非常時を乗り越えることができるのでしょう。
また、よいたんも保育園が休みになったことで、幼いなりに感じている想いがあるようです。
日常が変化し、慣れない環境に戸惑う気持ちは大人も子供も一緒。家族や身近な人と支え合う気持ちを持つ大切さを改めて気付かされます。
【ネットの声】
・分かります!家にいると、本当にお昼寝しないですよね。育児も仕事もなんて不可能案件です。
・夫婦のチームワークがばっちりですね。素敵です!
・我が家も交互に自宅保育中。仕事しながら子供の相手をする時もあり、会社にどう思われているのやら…。
親が仕事に集中できるのは、子供を安心して預けられる場所や協力してくれる人の存在があってこそ。1人で育児と仕事を両立するのは困難でしょう。
早くコロナウイルスが終息し、日常が戻って来ることを多くの人が願っています。
[文・構成/grape編集部]