grape [グレイプ]

野良猫が具合の悪い子猫をくわえて病院へやってきた すると医師たちは…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@ozcanmerveee

2020年4月、トルコ・イスタンブールにある病院の緊急救命室に、子猫をくわえた母猫がやってきました。

2匹は野良猫でしたが、間違えて入ってきたのではない様子。

どうやら子猫の具合が悪く、心配した母猫が助けを求めて病院へ駆け込んできたと思われます。

海外メディア『Bored Panda』によると、そこは動物病院ではありませんでしたが、職員は猫たちを追い出そうとはしませんでした。

なんと状況を察した医師やスタッフはすぐに子猫を抱き上げて、診察を始めたのです。

我が子の身を案じる母猫は、診察中もずっと子猫のそばを離れようとしなかったのだとか。

そのため子猫を診察している間、スタッフは母猫を落ち着かせるためにミルクや食べ物をあげたそうです。

診察の結果、子猫は健康上に問題はなさそうでしたが、病院スタッフは念のため母猫とともに動物病院へ連れて行きました。

その様子を見ていたTwitterユーザーのMerve Özcan(@ozcanmerveee)さんが写真を投稿すると世界中に拡散されました。

またこれらの写真は海外の掲示板『Reddit』でもシェアされ、たくさんのコメントが寄せられています。

・素晴らしいお母さんだ。

・猫はどこへ行けば助けてもらえるか知っているのよ。

・イスタンブールの人たちが優しくて涙が出た。

・僕がイスタンブールの学生だった時、たくさんの野良猫を動物病院へ連れて行った。でもお金を払ったことは一度もないよ。

コメントには「イスタンブールの人は野良犬や野良猫にとても優しい」という声があふれています。

母猫は普段から人に優しくされているので、病院でも医師やスタッフを信頼していたのではないでしょうか。

母猫がそこを病院だと知っていたのかどうかは分かりませんが、子猫を助けたいという思いから、本能的に病院へ向かったのかもしれませんね。

母猫の我が子への愛情と、野良猫の親子のために最善を尽くした医師やスタッフの優しさ。

この心温まる出来事は、連日暗いニュースばかり目にしている世界中の人たちを笑顔にしてくれました。


[文・構成/grape編集部]

出典
@ozcanmerveeebelkigeliryarinBored Panda

Share Tweet LINE コメント

page
top