「日本の警察も捨てたもんじゃない」 5歳の男の子に見せた神対応とは
公開: 更新:


いつも駅前でたむろする少年3人 110番通報の内容に、新人警察官「心を打たれた」【実話】地域によっては夜になると、コンビニエンスストアの前や公園などでたむろする若者たちを見かけることがあるでしょう。 地域の安全のため、状況に応じて警察官は彼らに声をかけ、速やかな帰宅をうながすことがあります。 警察官として1...

「庭にマングースが出た」と通報 現場に急行した警官からの『報告』に、署内爆笑!動物の出没に対して警察官が刺股や警棒を手にし、必死に捕獲しようとするシーン。テレビのニュースなどで、一度は見たことがある人もいるでしょう。 通報がある以上、警察官は現場へ行かなければなりませんし、住民へ被害が及びそうなら...
- 出典
- @nonko915
5歳と8歳の息子を育てている、NORI(@nonko915)さん。
ある日、近くの交番に赴任してきた警察官がNORIさんの元へ挨拶をしに来ました。
すると突然、5歳の次男が「将来の夢は警察官になること」と語りだしたといいます。
それを聞いた警察官は、後日パトロールをしている時に改めてやって来て神対応をしたのだとか。
警察官に憧れる子供たちのために見せたものとは…。
なんと、子供たちのためにパトカーを見せに来てくれたというのです。
警察官にあこがれる次男は大喜び。たくさん警察官に質問をして、敬礼とお礼をして別れたそうです。
NORIさんは「あんなに目を輝かせて話をする次男を初めて見ました。とても親切な方で家族一同感動しました」とコメント。
次男の喜びは写真からも伝わってきますね。
投稿を見た人たちからは、警察官に称賛の声が寄せられていました。
・素敵な出会い。日本の警察官も捨てたもんじゃない。
・一生の思い出になるだろうな。頑張って警察官になってもらいたい。
・子供に夢を与える仕事ってこういうことなんだろうな。
・海外ではよく聞くけど、日本にもこんな素敵な警察官がいるなんて…。
普段は乗れないパトカーや、警察官からの話は次男にとってとても貴重な経験だったでしょう。
ぜひ夢を叶えて、いろいろ教えてくれた警察官と一緒に働いてもらいたいですね!
[文・構成/grape編集部]