「やばい、叱られる!」とミスを隠すと…? 24万人が称賛したアドバイス
公開: 更新:


警察と企業、どっちがやりがいがある? 両方で働いた元警察官の『本音』とは…警察官として10年間勤めたことがある筆者。現在は退職し、一般企業で働いています。 どちらの世界にも身を置いてみて感じたのは、常識や文化がまったく違うということ。 時にカルチャーショックを受けることもありますが、どちらにも...

誤配された荷物に残された『不在票』 内容に「本当に感謝しかありません」多くの荷物を迅速に届けてくれる、配達員。全国の人々の暮らしを支える、縁の下の力持ちといえるでしょう。 ある日、帰宅したudaki(@udaki1225)さんは、通販サイトで注文した荷物を受け取りました。 どうやら今回、荷...
2020年5月25日に、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)による緊急事態宣言が解除され、在宅勤務に徹していた会社員の多くが再び通勤し始めました。
中には、同年4月から新社会人となったものの、コロナウイルスの影響により数か月遅れて出社し始めたという人もいることでしょう。
叱られる前に…! 2つのアドバイス
山中(@ComicYamanaka)さんは、出社し始めた新社会人へ伝えたいことがあるそうです。
多くの人が仕事をする上で『ほうれんそう』、つまり『報告』『連絡』『相談』の3つが大事だと教わります。
しかし、山中さんによると『ほうれんそう』のタイミングも重要なのだとか。
「仕事の邪魔になるかも」「ミスを叱られるかも」と怖くなってしまう気持ちは、誰もが抱くものでしょう。
しかし、遠慮せずすぐに相談することが大切なのですね。
多くの人がアドバイスに共感する声を上げています。
・仕事を始めたばかりの自分にこのアドバイスを教えたい。これを知っておけばあんなに怒られなかっただろうな。
・新社会人だけでなく、ベテラン社会人にも通じるアドバイスですね。初心を忘れずにこのような行動ができるように心がけたいです。
・ミスの報告は早いほどフォローできることが多い。でも、隠して後からバレると、取り返しがつかないことが多くてなおさら怒られてしまうんだよね。
仕事上だけでなく、普段の生活や子供の学校生活に置き換えてみても役立つアドバイスではないでしょうか。
早めの『ほうれんそう』を心がけ、ストレスの少ない人間関係を築きたいものですね。
[文・構成/grape編集部]