grape [グレイプ] entertainment

「一番強い風が吹いた」 三浦春馬の訃報直後、あるアーティストが感じたことに反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2020年7月18日、30歳という若さでこの世を去った、俳優の三浦春馬さん。

警察によると、三浦さんは自宅で自ら命を絶った可能性が高いとみられ、動機について調査を続けているとのことです。

有名俳優の突然の訃報に、世間では悲しみの声が相次いでいます。

flumpool山村隆太「一番強い風が吹いた」

同日、音楽番組『音楽の日』(TBS系)に生出演したロックバンド『flumpool』は、『君に届け』という曲を野外で熱唱しました。

『君に届け』といえば、三浦さんが出演した映画『君に届け』の主題歌。出演前に三浦さんの訃報が報じられたため、メンバーはそのことを知った上でステージに立ったことでしょう。

その後、生出演を終えたボーカルの山村隆太さんは、次のようなTwitterを投稿しています。

「曲が流れた瞬間から一番強い風が吹いた」という山村さん。きっと三浦さんの存在を風の中で感じながら、歌に想いを込めたのでしょう。

投稿には89万件の『いいね』が集まり、人々からは「山村さんの歌声が胸に響いて、泣いてしまいました」「絶対に春馬くんに届いていると思います」という声が寄せられました。

深夜に『Over the rain〜ひかりの橋〜』を弾き語り

同日深夜、山村さんは音声配信アプリ『REC.』で、三浦さんが主演を努めたドラマ『ブラッディ・マンデイ』の主題歌『Over the rain〜ひかりの橋〜』を弾き語りで披露。

歌い出す前に、次のような想いを明かしています。

今日は本当に、なんと言葉にしていいか分からないんですけれども…。思い出の曲でもありますし。

人の命っていうのは、いつか消えてしまうかもしれないですけど、映画であったり、ドラマであったり、音楽であったり。

作品は残っているのだとしたら、一緒に伝えた、この作品。今日は歌いたいと思います。

Over the rain〜ひかりの橋〜 ーより引用

弾き語りを終えた山村さんは、「聞いてくれてありがとうございました。それでは、眠れない人も眠りたい人も、おやすみなさい」と、優しい口調で配信を締めくくりました。

言葉にならない想いを歌にのせた山村さん。その歌声は、訃報に悲しむたくさんの人々の心に響いただけでなく、三浦さん本人にも届いたことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@fp_YamaryuOver the rain〜ひかりの橋〜

Share Post LINE はてな コメント

page
top