grape [グレイプ]

コレが下町の味だ! スタミナ満点『トンテキ』のレシピとは?

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

分厚い豚肉のステーキに甘辛いタレがかかったトンテキは、三重県の四日市市のローカルフードとして有名です。

今回は、Youtubeチャンネル『まかないチャレンジ! 河原のあべ』で公開されていた『【これが下町のステーキだ!絶品『トンテキ』の作り方。】』の動画を参考に、トンテキを作ってみました。

テンポのいい大将の説明が、とても分かりやすいです!

■材料
・豚ロース
・醤油
・酒
・みりん
・はちみつ
・しょうが
・にんにく
・バター
・片栗粉
・付け合わせの野菜(キャベツ・トマトなど)

■作り方
1.豚ロース肉はグローブカット(筋切り)し、塩・こしょうを振ります。

2.1に片栗粉をまんべんなくつけ、軽く叩いて余分な粉を落とします。

3.ボウルにすりおろしたしょうが、醤油、酒、みりん、はちみつを入れます。

4.熱したフライパンにバター、スライスしたにんにくを入れ、香りを出します。

5.豚ロースを入れ、両面をじっくりと焼き、焼き目を付けましょう。

6.にんにくを焦げる前に取り出し、3の調味料を入れ、2分程度蒸し焼きにします。

7.豚ロースに味が馴染んだら、皿に盛り付けて完成です!

にんにくチップとソースのいい香りが食欲をそそり、暑い夏にぴったりのスタミナ満点のメニューです。

家族も「最近食べた肉料理の中で一番美味しい!」「肉が柔らかくて、味もしっかり染み込んでいるよ」「バターがアクセントになっていていいね」と、何度もご飯のおかわりをしていました。

みなさんも、ぜひ試してみてください!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
これが下町のステーキだ!絶品『トンテキ』の作り方。

Share Tweet LINE コメント

page
top