闘病中の女性が「出来損ないですみません」と泣くと… 義母の返答に、心震える
公開: 更新:


入院中の1歳子供 包帯を見ると…?「涙出た」「勇気もらえる」2025年7月20日、母親の、潮井エムコ(@m_emko)さんは、体調を崩した1歳の子供と付き添い入院をすることになりました。

小3娘が持って帰ってきた手紙 内容に「尊敬する」「先生も娘さんも素敵」ある日、Haruna Yamada(haruna.bb)さんは、小学校3年生の娘さんが、学校から持って帰ってきた、1枚の手紙を受け取りました。 先生が書いたその手紙を読んで、Yamadaさんは「感動して温かい気持ちになった」といいます。何が書いてあったのかというと…。
西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さんが、フォロワーから届いた実体験をもとに描いた漫画をご紹介します。
物語に登場するのは、結婚した2か月後に病気が発覚した女性です。
入院することになり、義母に連絡すると…。
『夫の母と私』
「出来損ないですみません」と、涙ながらに謝った女性。
義母は「出来損ないの人なんてこの世にはいない」とキッパリと告げ「あなたの身体が一番大切だから、一緒に頑張ろうね」と励ましてくれたのでした。
もちろん、いうまでもなく妊娠や出産によって人の価値は決まりません。
しかし、自分の中でプレッシャーを感じていた女性にとって、義母の言葉は心強く、救われる想いがしたことでしょう。
こんな風に思いやりをもって接する関係を築けたら素敵ですね!
西山さんの作品を「もっと読みたい」という人は、こちらもチェックしてみてください!
ブログ:『ミラクルファミリー』
Instagram:西山ともこ(nishiyama_tomoko07)
また、西山さんの作品が収録された単行本『ママにしてくれてありがとう』も好評発売中です。心を癒されたい人は、手に取ってみてはいかがですか。
ママにしてくれてありがとう
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]