grape [グレイプ]

駅に設置された『黒板』の内容に涙 「なんて素敵な駅員さん」「素晴らしい!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年1月に中国の武漢(ぶかん)で発生し、全世界に広まりつつある新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。

日本国内でのまん延を防ぐため、政府は全国にある公立の小中高校に休校を要請しました。3月現在、私立を含む多くの学校が臨時休校になっています。

臨時休校によって卒業式が中止もしくは縮小になり、卒業予定の学生からは「卒業式に出られないなんて悲しい」と嘆く声も上がっています。

鹿児島中央駅の駅員から、卒業生への『卒業証書』

同年3月2日、鹿児島市にある鹿児島中央駅で『一風変わった黒板』を目にした、もも(@moi_maru_)さん。

駅員からのメッセージがつづられた黒板を見て、心が温かくなったといいます。その内容がこちらです。

今日まで毎日、駅を利用してくれてありがとう。

大雨に弱い指宿枕崎線(いぶすきまくらざきせん)。動物にぶつかる日豊本線。意外としぶとい鹿児島本線。

決して使い勝手のいい駅ではなかったかもしれないけれど、3年間みな様の元気に通学する姿を見て、私たちも元気をもらっていました。

これからは、それぞれの道を進んでいくと思いますが、私たち鹿児島中央駅一同いつまでもみな様をお待ちしています。

ご卒業おめでとうございます。

鹿児島中央駅の利用者の中にも、きっと卒業式が中止になってしまった人が多く存在するでしょう。

そんな人たちにも、鹿児島中央駅の駅員たちによる温かい『卒業証書』が届いたのではないでしょうか。

人の優しさが詰まった卒業証書に、全国の人から称賛の声が寄せられています。

・読んでいて泣けてきた。鹿児島県民として誇りに思います。

・コロナウイルスに関する悲しい話題が多い中、心に染みました。

・素晴らしい卒業証書!粋な駅ですね!

きっとこの卒業証書は多くの人の目に留まり、一生忘れられない思い出となることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@moi_maru_

Share Tweet LINE コメント

page
top