grape [グレイプ] lifestyle

味噌のベストな保存方法って知ってる? 実録漫画に「知らなかった」「早速やる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

味噌汁などの汁物はもちろん、魚や肉料理の調味料として使える味噌。はっきりとした味付けを好み、重宝している人は多いでしょう。

しかし、発酵食品である味噌は、時間の経過や温度によって色や味に変化が出やすく、「早く使い切ってしまいたい!」と思うことも…。

エンドレスバブ(@nashinokaoripun)さんが描いた、味噌の保存方法にまつわる漫画に、驚きの声が上がっています。

味噌は冷凍保存がオススメ!

祖母から送られてきた手作りの味噌を、どうやって保存しようか悩んでいたエンドレスバブさん。調理師として活躍する友人に聞いてみると…。

味噌をより長持ちさせるためには、冷凍庫での保存がオススメ!

冷凍庫に入れた味噌は、少々固くなりますが凍るわけではなく、そのまま通常通り使うことができるのだそうです。

漫画に対し、読者からは「これは知らなかった!」「いつも保存に困っていたので助かる」「凍らないという事実にビックリ」といった反応が続出しました。

普段なかなか味噌を使い切ることができないという人は、ぜひ冷凍庫の中で保存してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@nashinokaoripun

Share Post LINE はてな コメント

page
top