箸休めにおすすめの『おひたし』 いつもより少し手をかけておいしく食べよう!

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

「今日の献立、何にしよう」

毎日、考えてしまう人も多いのはないでしょうか。

もう一品あると、いいんだけど…ということも。そんな時、簡単に作れて、見た目もワンランクアップの『おひたし』レシピを2つ紹介します。

今回、使用する野菜は、それぞれ『豆苗』と『ニラ』です。

『豆苗のおひたし』の作り方

材料:
豆苗 1パック
だしの素 小さじ1/2
酒 小さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
ごま油 小さじ1
かつおぶし 適量
きざみのり 適量
ごま 適量

豆苗は、根を切り落として、電子レンジ(600W)で2分加熱します。

その後、豆苗を冷水にくぐらせて、水気をよく切っておきましょう。

だしの素、酒、しょうゆを混ぜて電子レンジ(600W)で40秒加熱し、ごま油を加えてさらに混ぜます。

豆苗を器に盛り、先ほど温めた調味料をまわしかけ、かつお節、きざみのり、ごまをかけて完成です。

ごまは、指先でひねるようにしてかけると、外側の皮が破れて香りが引き立ちます。

『ニラ』のおひたしの作り方

材料:
ニラ 2束(ゆでるときは、ゴムで束ねておくと茹でやすい)
しらす 30~40グラム
卵黄 1個
塩昆布 少々
だしの素 1/2
みりん 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1と1/2

ニラを沸騰したお湯で約30秒茹で、冷水にくぐらせてから、しっかりと水気をしぼります。

5センチ幅に切り、さらに水気をしぼっておきましょう。

だしの素、しょうゆ、みりんをあわせて、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱し、あら熱をとります。

カットしておいたニラに調味料をかけて、冷蔵庫で30分程度冷やします。

しらすに卵黄を混ぜておき、器にニラを立てて盛りつけ、その上にしらすを乗せ、さらに塩昆布を少々かければ完成です。

さて、そのお味は…。

『豆苗のおひたし』は、ごま油ときざみのりがアクセントになって、意外とボリュームがあります。

『ニラのおひたし』は、卵でマイルドになったしらすと塩昆布が、ニラの甘みと絶妙にマッチ。

いずれも電子レンジで手軽に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

「休日も仕事もコレでよくない?」「軽くて丈夫でちょうどいい」使い勝手抜群!『マムート』の人気商品がこちら「あっ、またマンモスマークを発見!」 最近街を歩いていると、マンモスマークがついたリュックやジャケットを使っている人をよく見かけませんか。 マンモスは、スイス生まれの老舗アルパインブランド『MAMMUT(以下、マムート)...

幸せまつ子さんの漫画の画像

0時過ぎても眠りにつけない妻 ふと顔の向きを変えると、そこには…眠れない夜、つい意味もなくスマホに触れてしまうことはありませんか。SNSなどで動画を漁りながら「気づいたらもうこんな時間に…」という事態に陥るのは、決して珍しいことではないでしょう。幸せまつ子(iga_vs_matuko)さんもまれに、寝る前に意味もなく睡魔に抗いたくなる時があるそうです。

Share Post LINE はてな コメント

page
top