調理要らず!忙しいあなたにおすすめ 冷凍うどんで作る和風カルボナーラとは?
公開: 更新:


「なぜもっと早く買わなかったのか…」「軽くて読みやすい」紙で読む派も虜にする『Kindle』がマジでおすすめ!みなさんは本や漫画などを読む時は、紙派ですか。それとも電子書籍派ですか。 筆者は本棚にずらっと書籍を並べるのが好きなので、これまでずっと紙派を通してきました。 しかし友達に勧められて電子書籍を使ってみると…これが本当に便...

「ごらん、赤ちゃんがいる家のクリスマスツリーだよ」 写真に「めっちゃ分かる」「賢いアイディア」街が少しずつクリスマスムードに包まれる12月。 ツリーを出してオーナメントを飾り、準備をすすめる時間は、この時期ならではの楽しみでもありますよね。 しかし家庭によっては、やむを得ない理由から、ツリーを飾る時に一工夫が必要...

短時間で作れるパスタ料理は、休日には重宝します。中でも大人から子供まで人気のカルボナーラ。我が家でも定番メニューとなっています。
一般的にカルボナーラは卵や生クリーム、ベーコンなどを使用しますが、たまには違った味付けや食感を楽しみたいですよね。
そこで今回はちょっと変わったカルボナーラを、ネットで話題となっているレシピをもとに作ってみました。
材料:
・冷凍うどん 1個
・焼き海苔 全型1枚
・牛乳 大さじ4
・めんつゆ 4倍濃縮大さじ1
・粉チーズ 大さじ1
・バター 5グラム
・卵黄 1個
作り方:
1.耐熱容器に焼き海苔全型1枚を、細かくちぎって入れる。
2.1に牛乳とめんつゆを加え、その上に冷凍うどんをのせる。
3.ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱する。
4.3を電子レンジから取り出し、粉チーズ、バター、卵黄を加えて混ぜる。
5.ラップをせずに600Wの電子レンジで30秒加熱して取り出し、しっかりと混ぜ合わせ、お皿に盛り付けたら完成!
カルボナーラのソースとうどんが合うのか、正直想像ができませんでした。しかし、海苔の入ったとろっとしたソースが太めのうどんによく絡み、相性抜群!粉チーズとバターを加えることで、味わいにコクが出ました。
小腹が空いた時や週末のランチなどに、電子レンジでさっと作れるレシピです。
みなさんも、ぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]