ごみの日はまだ先!そんな時ピザの箱はどうする?1分で箱を小さくする方法!
公開: 更新:


昼の12時は『正午』、夜中の12時はなんて呼ぶ? ヒントは十二支に由来する言葉で…「知らなかった」『12時』という時間は、1日の流れの中で区切りとなる特別な時間です。 昼の12時は『正午』と呼ばれますが、夜中の12時はなんて呼ぶのかを知っていますか。

【秋レシピ】スーパーの焼き芋を豚肉で巻くと? できたおかずがお弁当にもぴったり!レシピサイト『Nadia』で見つけた、『焼き芋の肉巻き』を実際に作ってみました。

週末のランチや誕生日パーティーなどに便利なのが、宅配ピザ。ピザは、家族に喜ばれる人気メニューの1つです。そして何と言っても、家事から一息つきたい時の救世主でもあります。
しかし食べた後の、ピザの箱処理問題。「箱が大きくてかさばる!」という、ごみの悩みがあるのではないでしょうか。そのままピザの箱を無理やりごみ袋に入れると、箱の角で袋が破れてしまった…なんて経験もあるはず。
そこで、今回はネットで話題となっている、ピザの箱を小さくする方法を試してみました。
まずピザの箱を、キッチンのシンクに並べます。
ピザの箱全体に水をかけ、1〜2分程度置きます。
すると、箱全体がしなしなに。手で簡単に折り畳むことができます!
小学生の子供にも試してもらいましたが、子供の力でもご覧の通り、簡単に小さく畳めます。
最後は箱に含まれた水を絞り出すようにして、ぎゅっと丸めてみました。直径30cm程の箱が、こんなに小さく…!食べた後、ゆっくりしている間に水に浸して置くだけで、面倒な後片付けも楽になります。
この方法であれば、ストレスなく簡単に捨てられますね。箱の捨て方は、各自治体によって区分が異なるので、それに従って処分しましょう!
気になった方は、ぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]