grape [グレイプ] trend

保育士の夢を否定された男子高校生 心を救った『あるひと言』とは? 「涙が出た」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

Instagramに漫画作品を投稿している、しろやぎ(siroyagishugo)さんは、フォロワーが10代の頃のエピソードを漫画化し、反響を呼んでいます。

フォロワーのある男性は、子供の頃から将来は保育士になりたいと願っていました。

高校生になり、進路について周りの大人に相談するのですが、思わぬ偏見の壁に突き当たります。

「男が保育士なんて」

「男のくせにって変な目で見られる」

家族や担任の教師は、男性が保育士を目指すことに反対をしました。

指定校推薦の小論文を書きましたが、担任からは何度も突き返され、これといったアドバイスもなしに否定をされたといいます。

それでも、男性はどうしても夢を諦められず、周囲を説得。小論文は別の教師の後押しもあって、最終的に提出することができました。

すると、大学の面接で教授から、こんな言葉をかけてもらったといいます。

「君の小論文を読んだよ。僕が読んできた中で1番よかったし、心を打たれた。これからも頑張りなさい」

男性はこのひと言に救われ、現在は保育士の資格を取るために勉強に励んでいるそうです。

読者からは、エピソードに「感動した」といった声が寄せられました。

・子供から見たら男も女も関係なく、みんな『先生』です!頑張ってください。

・泣きました。まだまだ職業での性別差別はあるんですね。誰が何をやってもいいのにと思います。

・男性の保育士がいる保育園や幼稚園には、多様性を感じます。こういう人に先生になってほしいです。

保育士という職業の適性に、性別は関係ありません。

大切なのは、子供への愛と保育への情熱があること。周囲の偏見と闘い自分の道を切り開いた男性は、きっと素敵な保育士になれるでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
siroyagishugo

Share Post LINE はてな コメント

page
top