えっ、ご飯に合うの!? 合うんです! 『カマンベールDE炊き込みご飯』のレシピはこちら

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

以前、「イライラしている時にカレーを作っていて、気づいたら野菜をみじん切りにしていた…」という知人がいました。

確かに、ストレスがたまった時に「タンタン、タンタン」と音を立てながら野菜をみじん切りにすると、何となく気分がスッキリしたりして…。

今回は、そんな『みじん切り』が調理のメインです。

そして、主役は、ワインのお供としておなじみの『カマンベールチーズ』。まるごと1個をそのまま使った『カマンベールDE炊き込みご飯』のレシピを紹介します。

材料:
・カマンベールチーズ 1個
・タマネギ 1/2個
・ニンジン 1/3本
・セロリ 1/3本
・ピーマン 1個
・パプリカ(赤) 1/4個
・ベーコン 20g
・ニンニク 1片
・顆粒コンソメ 大さじ1と1/2
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 大さじ1
・米 2合
・あらびき黒こしょう 適量

作り方:
1.タマネギ、ニンジン、セロリ、ピーマン、パプリカ、ニンニク、ベーコンをみじん切りにする。

2.フライパンにオリープオイルを熱し、ニンニクとベーコンを炒め、香りが立ったら、タマネギ、ニンジン、セロリ、パプリカを加え、しんなりするまで炒める。

3.米をザルでとぐ。

4.炊飯器に3を入れて水を2合の線より少なめに加え、顆粒コンソメ、鶏ガラスープの素、塩を加えて混ぜる。

5.2を加えて平らにならし、中央に力マンベールチーズを入れて、普通の炊き方で炊飯する。

6.炊き上がったら、カマンベールチー ズごと全体を混ぜてほぐす。

7.器に盛り、あらびき黒こしょうを振ったら完成。

ベーコンとニンニクの香りが食欲をそそり、カマンベールチーズのクリーミーな味わいにも大満足です。

もちろん、ワインのお供にもピッタリ。

みじん切りでストレスを発散させたら、まったり濃厚な炊き込みご飯をお楽しみください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

「会社でも家でもこれしか使ってない」「安心感が段違い」 充電は『Anker』で揃えるのが正解だった!スマホやノートPC、ワイヤレスイヤホンなど、身の回りには日常的に充電が必要なデバイスがあふれています。そうなると、充電器やモバイルバッテリーなども欠かせません。 毎日のように使うアイテムだからこそ、「持ち運ぶ荷物を減らし...

「ホットケーキミックスを均等に流せるから焼きムラが出ない」 4枚同時に焼ける『フライパン』を使った結果がこちら!ふわふわの食感と甘い香りが口いっぱいに広がる、ホットケーキ。 市販のホットケーキミックスを使って、自宅で手作りしている人も多いでしょう。 自宅で作る場合は、成形するのが難しく、正直、見た目がいいとは言えません…。 1枚1...

Share Post LINE はてな コメント

page
top