ベンチで休んでいた女性 見知らぬ女性から『謎の言葉』を告げられて!?
公開: 更新:


【地方あるある】のどかな道路の左側を見ると… 「物理的に通れねぇ」「夏はどうしようもない」『地方あるある』と題して、1枚の写真をXに投稿したのは、ぐるくん(@gurukun57)さん。地方でよく見られる、のどかな道路の様子を写したのですが…多くの共感を呼んだ『地方あるある』がこちら!

温度計を買った1年後… 発覚した『まさかの事実』に「爆笑」「そんなバカな」「部屋の気温と湿度、いつも一定だな~って思っていたら…シールだった」魚ノ透めいか(@uonoto_meika)さんのまさかのミスに、30万いいねが寄せられました。
イラストレーターの、カマタミワ(kamata_miwa)さんが描いた実録漫画をご紹介します。
ある日、新しい靴を履いて出かけたカマタさん。靴ずれしてしまい、ベンチで休んでいると、見知らぬ女性に声をかけられたそうです。
出典:ライブドアブログ
出典:ライブドアブログ
出典:ライブドアブログ
出典:ライブドアブログ
出典:ライブドアブログ
出典:ライブドアブログ
出典:ライブドアブログ
出典:ライブドアブログ
見知らぬ女性は、足を痛めてつらそうにしているカマタさんを見て、放っておけなかったのでしょう。
カマタさんに、『サビオ』…つまり、ばんそうこうを大量に手渡して、去っていきました。
ばんそうこうは、呼び方に地域差があり、『サビオ』とは主に北海道や広島県などで広まっている呼び名なのだそうです。
※写真はイメージ
福岡県出身のカマタさんは『リバテープ』と呼んでいたため、女性から最初にいわれた時は、意味が通じなかった様子。
ほかには、地域によって『バンドエイド』『カットバン』などといった呼び名もあります。
出身地が異なる人に、ばんそうこうの呼び方を聞いてみたら、それぞれの違いが分かって面白いかもしれませんよ。
カマタさんは、ほかにも実録漫画などをブログに公開しています。興味のある人は、チェックしてみてくださいね!
一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス
LINEでブログの更新通知を受けとる
[文・構成/grape編集部]