grape [グレイプ]

セリアのファイルボックス 『プラスアルファ』でさらに便利になった

By - はるの  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

100円ショップの『セリア』では、デスクの整理整頓に便利な商品がたくさん販売されています。

今回は、セリアのファイルボックス2種類と、一緒に買うと便利なグッズをご紹介します!

※この情報は、2021年7月現在の情報をもとにしています。また、商品は地域・店舗・時期により販売されていないケースがあります。

収納力は抜群!セリア『A4ファイルボックス ブラック』

書類整理に欠かせない収納グッズといえば、『ファイルボックス』です。セリアでは、収納力が抜群に高いファイルボックスが販売されています。

筆者が手に取ったのは、スタイリッシュな見た目をしたこちらの商品。同じ商品で、ホワイトやクリアタイプのものもありました。

側面に取っ手が付いているので、中に入れる書類などの量が増えて重くなっても、持ち運びは楽チンです。

横長なので、ファイルなどは横向きに入れて使います。収納した時に、背表紙が確認できるので、必要な資料などを見つけやすいのが魅力的ですね。

筆者は、大量にコレクションしていたA4サイズのクリアファイルを入れてみましたが、すっぽりと収納できて部屋も片付きました。

ファイルボックスにちょこっと収納をプラス!

セリアのペン立てが販売されているコーナーで、アイディアあふれる商品を見つけました。ファイルボックスにこの商品を1個装着すると、さらに収納力が上がるのでおすすめ!

こちらの『ファイルボックスポケット 細長』は、ファイルボックスの側面や取っ手部分に引っ掛けて使用できるペン立てです。ペン以外にも細長い形をした文房具などを入れられます。

少しでも広いデスクで作業をしたい人は、ぜひ何個かまとめて使用してみてください。

ちなみに、筆者が手に取ったのは『細長』タイプでしたが、別のサイズも数種類ありました。収納したい物の大きさによって、サイズも選べるようです。

動物たちに癒される セリア『A4ファイルボックス タテ型 まるっこフレンズ』

収納グッズは機能面が重視されたデザインが多く、なかなかかわいいものと出会えませんよね。

セリアでファイルボックスを探していた筆者は、意外なところでかわいいファイルボックスを発見しました。

絵本に出てきそうなタッチの動物たちが描かれた、段ボールタイプのファイルボックスです。前述でご紹介したファイルボックスとは別の売り場で見つけました。

イラストがかわいすぎます…。筆者は、パンダの親子とウサギの足がお気に入りです。

縦置きタイプのファイルボックスなので、デスクに置いた時にあまり場所を取らないのも嬉しいですよね。

また、片付けが苦手な子供でも、率先して収納したくなるデザインではないでしょうか。使用する際は、ファイルボックスの素材が段ボールなので、飲み物などをこぼさないように注意が必要です。

デスク周りの整頓に必要なアイテムを探している人は、ぜひセリアをチェックしてみてください。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top