grape [グレイプ] trend

このポケットなんて言うんだっけ? 意外とわからない「アレ」の名前【15選】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

第7問 レジでお金に乗せる「アレ」

支払い

正解は…

A.カルトン

「カルトン」は、フランス語。ちなみに私は、コンビニバイト時代に「カルトン」を「キャッシュトレイ」と呼んでいました。

第8問 コックさんがかぶる、細長い帽子

24134_09

正解は…

A.トック・ブランシュ

フランス語で、「白いコック帽」という意味。フランスでは、コックさんのランクが上がると、帽子も高くなるのだそう。

商品名の認知度は低く、「ゴルフ鉛筆」や「スコア鉛筆」と呼ばれることが多いのだそう。

第9問 音程を外しがちな人を「音痴」と呼ぶけれど…?

24134_04

正解は…

A.先天的音楽機能不全(せんてんてきおんがくきのうふぜん)

病名かよ!と、つっこみたくなりますね。

音痴とは、音程だけでなく「方向感覚」が鈍い人や、運動が不得意な人にも使われます。最近では、音楽の授業で「音痴」のことを「調子外れ」と呼ぶこともあるそうです。

第10問「アンド」って呼んでいるこのマークは?

24134_18

正解は…

A.アンパサンド(ampersand)

1世紀の頃から使われていたという、とても歴史のある文字マークだったんです。

第11問 若大将が足をのっけて、ポーズとってる「アレ」

24134_17

正解は…

A.ボラード

道路や公園の入り口に置いてある、杭のようなものも「ボラード」と呼びます。

第12問 財布の口を留めている「アレ」

24134_06

正解は…

A.らっきょう玉

案外かわいい名前ですね。由来は、その名の通り「らっきょう」に似ているからだとか…。

第13問 ジーンズについている小さなポケット

24134_15

正解は…

A.ウォッチポケット

懐中時計を入れるためにつけられたことから「ウォッチポケット」という名前がつけられました。

腕時計が一般的になった現代では、実用性よりもデザインとしての意味合いで、つけられているそうです。

第14問 砂時計の「くびれ」の部分

24134_10

正解は…

A.オリフィス

ちゃんとした名前があったんですね…!いつか「君のくびれはオリフィスのように美しい」とか言われてみたいですね。

第15問「パンチパーマ」って呼んでるけど…?

24134_01

正解は…

A.チャンピオンプレス

福岡県北九州市の理容師さんが考案したこちらの髪型。

「これ以上ない髪型」という意味をこめて「チャンピオンプレス」と名付けられたけれど定着せず…。現在では、「パンチパーマ」で通っていますよね。

以上15問、全てわかった人はかなり博識!誰かに自慢しても良いかもしれません。あなたは何問わかりましたか?

出典
norikazooo

Share Post LINE はてな コメント

page
top