女性のストレスが一番少ない県はどこ? 上位を西側が占める結果に!

仕事や育児など、何かとストレスの多い現代女性。都道府県別に見たら、どこの県が一番ストレスが少なくて、どこの県が一番ストレスが多いのでしょうか。

株式会社メディプラス研究所が、全国の20~69歳の女性約7万人を対象に「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)を実施。

2017年4月18日(火)に2017年版の「ストレスオフ県ランキング」を発表しました。

※ストレスオフとは、日常に『ここちよさ』を感じ、心のバランスが取れている状態。

第1位は愛媛県

2017年版のランキングで一番ストレスの少なかった県は愛媛県。第2位の島根県に10ポイント以上も差をつける結果になりました。

さらに続く徳島県は昨年の44位から大きく上昇し第3位。昨年第1位だった鳥取県は平成28年10月に鳥取県中部地震が発生したにも関わらず、第5位という結果に。

10位までの上位を見ると、西側の県がほぼ占める結果となっています。

ストレスが少ない理由

「愛媛県のストレスオフなところは?」という質問に愛媛の女性が答えた理由は、温暖な気候、穏やかな人が多い、子育てしやすいといったもの。

特に時間・生活リズムといった場面でストレスオフができているようです。

全国47都道府県の結果

東京、大阪、福岡など都市部は、ランキングの中ほどという結果になりました。

あなたの住んでいる県は何位でしたか?


[文・構成/grape編集部]

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop