grape [グレイプ] trend

「指示されないと動けない奴はダメ」という男性 働くママがズバリ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

「指示されないと動けない奴はダメだ!」

主に会社で、上司が新人などを指していう、この言葉。

確かに仕事上では積極性が大切ですが、「会社側が適切な指示するべき」「勝手に行動されるほうが危険だ」といった声も上がっています。

「指示する前に動け」という男性に、ワーママの女性がズバリ

働くお母さん『ワーママ』の友人が、ゆきーん(@yukieen)さんにいった『ズバリ』な言葉が話題になっています。

「会社では”指示されないと動けない奴はダメ”と言ってる男が、家事育児になると”してほしいことは言ってもらわないとわからない”ってドヤ顔決めてるの解せない」

会社では「指示する前に動け」といっているくせに、なんで家庭だと『指示待ち人間』になるんだよ!

もちろんすべての男性が家庭内で『指示待ち人間』というわけではありませんが、確かにこういった人は多く見られます。

「私の夫は指示しても動かないし、覚えません…」

投稿に対し、『指示待ち人間』の夫をもつ妻からは、そんな声も上がっています。

『上司と部下』、『夫と妻』…どちらであっても、人と人の関係です。周囲の人に積極性を求めるのならば、自身も積極性をもって行動すべきではないでしょうか。

配偶者に対して「してほしいことは、いってもらわないと分からない」と頑なにいう人は、分からないのではなく、『夫婦』という関係に甘えて相手の気持ちを分かろうとしていないのかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
@yukieen

Share Post LINE はてな コメント

page
top