「息子が納得して生きられるように」 母親の向き合い方に心温まる
公開: 更新:


「サンタは親?」と疑い始めた小3娘 友達との会話に、母「吹き出した」子育てをしていると、ある日ふいに「成長したんだな」と胸がぎゅっとなる瞬間があります。 子供の成長を嬉しく思いながらも、ちょっぴりさみしいと感じてしまいますよね。 小学3年生の娘を育てる筆者にとって、それは『サンタクロース...

「心で見ていない!」 道端で泣き出した6歳息子、放った一言に母親が反省子育ては、常に勉強と反省の連続。 身体は小さい子供でも、その純粋な心で大人に教えてくれることはたくさんあるのです。 4人の子供を育てる筆者も、母親として反省する出来事がありました。 野良猫が見たかった息子、号泣しながら訴...
- 出典
- @koge_diary






個人差はありますが、幼い子供には、何に対しても「なんで?」と聞きたがる時期がやってきます。
こげのまさき(@koge_diary)さんの、3歳になる息子さんも「なんで?」「どうして?」と聞くようになったそうです。
大人にとっては当たり前のことでも、生まれてまだ3年しか経っていない息子さんにとっては不思議なのでしょう。
息子さんの「なぜ?」「どうして?」と思う気持ちに、きちんと向き合うことにした、こげのさん。
しかし、当たり前に感じていたことを理由を付けて説明することは、かなり大変なようです。
【ネットの声】
・うちの子も『なぜなぜ期』が来ています!返答に困ると「僕はこうだからだと思う」と教えてくれることも。
・幼い頃、親と会話がしたくて「なんで?」と聞いていたら「うるさい」と怒られました。今思い返すと笑ってしまいます。
・娘は、家にあるものすべてに「これはどこで買ったの?誰かにもらったの?」と聞いてきますよ!
・子供の「なんで?」に答えるの、頭を使いますよね!根気がいる!
ちなみに、こげのさんによると、終わったかに思えた息子さんの『イヤイヤ期』は絶賛進行中とのこと。
息子さんは、根気よく向き合ってくれる、こげのさんにさまざまなことを教えてもらいながら大きく育っていくのでしょうね。
こげのまさきさんの漫画が収録された書籍が発売!
こげのまさきさんが漫画を担当した書籍『金運年鑑 ~365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル』が2022年2月24日に発売されました。
気になった人はチェックしてみてくださいね!
金運年鑑 ~365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]