親「子どもが、商品の蓋を開けちゃって」 コンビニ店員の対応に、客がブチギレ
公開: 更新:

※写真はイメージ

弁護士が解説! 親子で買い物中、子供が商品を触ってしまったら…?本記事では、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで子供が触ってしまった商品について、買取をしなければならないのか、弁護士に取材しました。

「なにこれ!」「めちゃくちゃいい」 幼い子供の母親が、新型車両に感動した理由は…?生後10か月の息子の母親である、@puchi0218さんは、電車内で親子連れに嬉しいスペースを発見したといいます。X上に感動のコメントともに投稿したところ、幼い子供を持つ保護者らからの注目を集めました。
- 出典
- @honesty_47
コンビニで働く、まめ誠狐P(@honesty_47)さん。そこで出会った親子との出来事が、twitterで注目を集めています。
「なんで?」
ある日のこと、店にやってきた4歳ぐらいの子どもが、未購入の商品のゼリーのフタを開けてしまったそうです。
コンビニ店員の投稿者さんが、子どもの親に対して「そちら(の商品)は購入していただいてもよろしいですか」と伝えたところ…。
親「なんで?」
これは予想だにしない返答。しかし、投稿者さんも「親御さんですので…」と冷静に対応します。
それでも、親は引き下がりません。
親「子供のしたことですよ?」
まだ善悪の区別が付かない、小さな子どものしたことです。わざとゼリーのフタを開けてしまったわけではないと、親が訴えたくなる気持ちは理解できます。
しかし、親である以上、我が子がやったことに責任を取らなくてはいけません。
その後、投稿者さんが「責任の取れない子のために、親がいると思うのですが」と答えると、ついに親は怒り出してしまったというのです。
最終的に親はゼリーを買って行ったとのことですが、投稿を読んだ人からは、さまざまな声が寄せられています。
子どもにマナーを身につけさせることは、親の役目です。また、仮に自分の子どもが周囲に迷惑をかけてしまった場合、親がしっかりと責任をとる必要があります。
親として子どものためにすべきことは何か…その意味を考えさせられます。
[文・構成/grape編集部]