公園で子供を説得する、男性保育士 飛び出た一言に「吹き出したわ!」「説得力ありすぎ」
公開: 更新:

※写真はイメージ

配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。

「急いで猫のふりをしたのかも」 飼い主が怖くなった光景がこちら猫のぽーくんは、飼い主さんが帰宅すると、まるで人間のように座っていたのでした。
多くの子供を預かり、親が不在の間に世話をするのが、保育士の仕事。しかし、保育士の職務内容は大変なことばかりです。
子育ての経験がある人ならば、複数人の子供の面倒を見ることがいかに大変なことかが、よく分かるでしょう。
男児を説得する保育士のひと言に「吹いた」の声
ある日、公園で保育士と、連れられた子供たちを目にしたという、annie(@annie_in_tokyo)さん。
きっと、散歩の時間だったのでしょう。子供たちは楽しそうに公園で遊び、いろいろな学びを得たようです。
しかし、中にはダンゴムシを元いた場所に戻そうとしない男の子が。その姿を見た男性保育士は、彼に向ってこのように諭しました。
ちゃんとダンゴムシさんを、元の場所に返してあげて!ゆうだいくん、突然池袋に放置されたらどうするの?
※写真はイメージ
人間にとっては少し離れた場所でも、体の小さい虫からすると、見知らぬ場所に連れ去られて、突然放置されたも同然。
保育士は男の子に向かって、自分だったらどう感じるかを伝えるため、池袋という場所をチョイスしたのです…!
大人でも、連れ去られて池袋に放置されたら、不安になってしまうかもしれません。斜め上の諭し方ですが、ある意味分かりやすいといえるでしょう。
保育士のひと言は、annieさんだけでなく多くの大人を笑わせてくれました!
・た、確かにめっちゃ困る!説得力がありすぎる。
・この保育士さんには、池袋で迷ったり、怖い人に絡まれたりしたトラウマがあるんだろうか…。
・本当に斜め上で吹き出したわ!優しいし、具体的で分かりやすい。
男の子は、虫の気持ちを考えて「自分がされて嫌なことは、他人にしない」という重要なことを学んだのではないでしょうか!
[文・構成/grape編集部]