trend

「誰とでも仲よくなるのが上手」と息子を褒めると? 返答に「人生何周目?」「名言出た」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

子供が成長すると、学校や習い事など活動の場が増え、人間関係も広がっていきます。

さまざまなタイプの友達と関わる中で、時にはどうやって仲よくしたらいいのか、悩むこともあるでしょう。

はちや(@hatiyamaru)さんは、小学生の息子さんから『対人関係のコツ』を学んだとのこと。Twitterの投稿に、思わず感心する声が寄せられました。

小学生の息子の言葉

息子さんは放課後、学童保育に行っています。

はちやさんは、息子さんがほかの学年の子供たちとも遊んでいる姿を見て、「君は誰とでも仲よくなるのが上手だね」とほめたそうです。

すると、こんな言葉が返ってきました。

「誰とでも仲よくなるなんて無理だよ。ケンカにならないようにしてるだけ」

予想外のひと言に、「私よりもコミュニケーション力が高い…」と驚いたという、はちやさん。

まだ小学生の息子さんは、すでに対人関係で大切なことを悟っていました。

投稿には「すごい!息子さん、人生何周目ですか」「名言ですね。私も見習わねば…」などのコメントが寄せられています。

大人はつい子供に「みんなと仲よくね」といいがちですが、すべての人と友達になれるわけではありません。

さまざまな価値観の人たちがいる中で、その場を平和に過ごすためには「どうしたらもめずに済むか」を考えることが、大事かもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

木工作品の画像

【本気で騙された】おいしそうな『ハニートースト』、実は…「クオリティ高すぎ」「天才小学生だ!」2025年8月、そんなハニートーストにイチゴをのせた『イチゴのハニートースト』の写真をXで公開して、12万件以上の『いいね』を集めたのは、たゆたゆ(@yumeBee)さんです。

メモ書きの画像

自由研究で『お母さんの一日』を調べた長男 最後に書いた感想を読むと…【泣ける】夏休みの自由研究といえば、工作や実験、観察日記などを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、sym.n.41さんが育てる、小学6年生の長男が選んだテーマは、一風変わったものだったといいます。Threadsで投稿された写真を見て、そのテーマが何であるのかを確かめてみましょう。

出典
@hatiyamaru

Share Post LINE はてな コメント

page
top