「万引きするところだったわ」 スーパーの店員が会計で確認することに感謝の声
公開: 更新:


クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く、あとみ(yumekomanga)さん。
仕事中に起きた、クスッとしたり心が癒されたりするエピソードを漫画化し、Instagramで公開しています。
ショッピングカート下の死角
商品を一気に運べるバスケットタイプのショッピングカートは、小売店でよく利用されています。
バスケット部分にカゴを置くほか、ショッピングカートの下のスペースに酒のケースや米袋など大きな商品を入れて、レジまで運ぶことが可能。
便利ですが、ショッピングカートの下のスペースは死角のため、会計時に客がうっかりしてしまうこともあるようです。
サッカー台で荷物を詰めている段階で未会計の商品に気付いたら、客は再び列に並ばなければなりません。
そんな手間が発生しないよう、あとみさんはショッピングカート下に目を光らせているのです。
うっかりした経験がある人たちから、あとみさんの配慮に感謝の言葉が相次ぎました。
・声を掛けてくださると助かります!子供を連れていると、どうしても意識が散りがちで…。
・自分が悪いのですが、列に再度並ぶのはつらい。確認いただけるとありがたいです!
・「ショッピングカート下もお願いします」と先にいって対策していますが、忘れた時はごめんなさい!
会計時に、ショッピングカート下の商品について自ら申告しない人たちの大体は、ただうっかり忘れているだけ。
ですが、中にはグレーな態度を取る人もいるようです。
防犯が厳しくない店では、未スキャンの商品を会計したように見せかければ、店外へ持ち出せる場合があります。
店員は犯罪を防止するためにも、会計中は神経を研ぎ澄ませているでしょう。
例え、商品の存在を忘れた自分のミスが恥ずかしくて「あ、気付いた?」と軽口を叩いたのだとしても、店員からしたら何も面白くありません。
互いに心地よく会計ができるよう、協力する気持ちでいたいですね!
[文・構成/grape編集部]