「万引きするところだったわ」 スーパーの店員が会計で確認することに感謝の声
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- 出典
- yumekomanga
スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く、あとみ(yumekomanga)さん。
仕事中に起きた、クスッとしたり心が癒されたりするエピソードを漫画化し、Instagramで公開しています。
ショッピングカート下の死角
商品を一気に運べるバスケットタイプのショッピングカートは、小売店でよく利用されています。
バスケット部分にカゴを置くほか、ショッピングカートの下のスペースに酒のケースや米袋など大きな商品を入れて、レジまで運ぶことが可能。
便利ですが、ショッピングカートの下のスペースは死角のため、会計時に客がうっかりしてしまうこともあるようです。
サッカー台で荷物を詰めている段階で未会計の商品に気付いたら、客は再び列に並ばなければなりません。
そんな手間が発生しないよう、あとみさんはショッピングカート下に目を光らせているのです。
うっかりした経験がある人たちから、あとみさんの配慮に感謝の言葉が相次ぎました。
・声を掛けてくださると助かります!子供を連れていると、どうしても意識が散りがちで…。
・自分が悪いのですが、列に再度並ぶのはつらい。確認いただけるとありがたいです!
・「ショッピングカート下もお願いします」と先にいって対策していますが、忘れた時はごめんなさい!
会計時に、ショッピングカート下の商品について自ら申告しない人たちの大体は、ただうっかり忘れているだけ。
ですが、中にはグレーな態度を取る人もいるようです。
防犯が厳しくない店では、未スキャンの商品を会計したように見せかければ、店外へ持ち出せる場合があります。
店員は犯罪を防止するためにも、会計中は神経を研ぎ澄ませているでしょう。
例え、商品の存在を忘れた自分のミスが恥ずかしくて「あ、気付いた?」と軽口を叩いたのだとしても、店員からしたら何も面白くありません。
互いに心地よく会計ができるよう、協力する気持ちでいたいですね!
[文・構成/grape編集部]