ホームセンターにカーテンを買いに来た客 店員に出直すよういわれ? 「めっちゃ分かる」「やりがち」
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Instagramに投稿しているアカウント『工務店の日報』(komuten_no_nippo)は、アンケートで寄せられた、ホームセンターの店員の声をもとに描いたエピソードを紹介。関係者から共感の声が多数寄せられています。
日用雑貨や住宅設備に関する商品を取り扱っている、ホームセンター。
さまざまなグッズが揃っているので、客は自分の目的のものを購入するために、店員に質問をすることがあるのですが…。
ある女性の客は、店員に「うちのカーテンはこの商品で問題ないか」と尋ねてきたそうです。
しかし、カーテンはその家々の窓の大きさによってサイズが異なります。商品に詳しい店員であっても、サイズ不明の状態で案内をすることはできないでしょう。
店員の助言でいったん家に戻り、大きさを測ってきた客でしたが…なんと、今度は高さを測り忘れていたのでした!
この客が無事にカーテンを購入できるまで、しばらく時間がかかりそうですね…。
投稿には「ホームセンター勤務です。激しく同意!お願いだから測ってから来て」「『知らんがな』ってなりそうなのにちゃんと接客していてエライ」「あるある。ホームセンターは品揃えが多いし、客の年齢層も広いから大変」などの声が上がっていました。
カーテンに限らず、家具や家電なども、購入前にサイズをきっちり測ることは大切です。
無駄な手間をかけないためにも、事前に準備しておきたいですね。
単行本『工務店の日報』が発売!
クスッとする『現場あるある』を描いた単行本『工務店の日報』が2023年3月16日に発売されます!
書籍でしか読めない新作エピソードも収録しているとのこと。気になる人はぜひチェックしてみてください。
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[文・構成/grape編集部]