lifestyle

ふかふかパンケーキの作り方に反響 「めちゃうまい…!」「リピート確定だわ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

かわいらしいイラストとともに、レシピをTwitterに投稿している、料理研究家の、ぼく(@boku_5656)さん。

パンケーキにある食材を加えるだけで、『ふかふかパンケーキ』になると紹介しました。

その食材とは…豆腐!

詳しい作り方はこちら。

1.袋に絹豆腐100g(水切りなし)を入れて、滑らかになるまで揉んだら、卵1個を加えてさらに揉む。

2.ボウルに出して牛乳30ccを混ぜたら、ホットケーキミックス150gを加え大きく10~20回だけ混ぜる。

3.油をひいていないフライパンに生地を乗せ、蓋をしつつ弱火で1分半~2分焼く。その後、裏返して蓋をし、1分半〜2分焼く。

ホットケーキミックスを追加して混ぜる時、生地が滑らかになるまで混ぜると、気泡がつぶれてしまい、焼いた時に高さが出にくくなるそうです。

この投稿にはさまざまな声が寄せられました。

・ほぉー!おいしそう!豆腐を加えるというのは思い付かなかった。

・早速作ってみました!25mmの厚さのふわふわパンケーキができましたー!端がカリカリして、めちゃくちゃうまいよ。

・作ってみたらすっごくもちもちで、ふわふわだった!簡単だし、リピート確定だなー!

ぼくさんによると「一度作ったら、普通のパンケーキには戻れない」ほどのおいしさだという『ふかふかパンケーキ』。

気になった人は、ぜひ作ってみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

ブラウニーの写真

オーブンは使わない! 森永製菓が教える、身近な材料だけで作る“しっとりブラウニー”のレシピ森永製菓株式会社のウェブサイトに掲載されている『ホットプレートでつくる手割りビスケットブラウニー』のレシピ。オーブンを使わずに作れるので、普段お菓子作りをしない人でも挑戦しやすいですよ。

そうめん

「そうめんでラーメン超え?」 豆乳担々の味わいに「まろやかピリ辛」「箸止まらん」暑い季節には、手軽に作れてつるっと食べられる『そうめん』の登場回数が増えるのではないでしょうか。しかし、いつも同じ食べ方では飽きてしまうこともあります。そこでおすすめなのが『担々麺風』のアレンジです。

出典
@boku_5656材料4つ!「夢のようなふわふわパンケーキ」

Share Post LINE はてな コメント

page
top