「お手伝いする!」3歳すいちゃんのキッチン参戦に 親たちから「わかりみがすぎる」と共感続出
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

「こんな子、見たことない!」 生まれた瞬間、誰もが驚いた赤ちゃんの『姿』とは?生まれて3日で、髪の毛がふさふさだった赤ちゃん。成長すると、さらにアニメキャラクターのような髪型に!

子供「残りはサンタさんに食べてもらおう」 クリスマスパーティーで母親がピンチ!子供がいる家庭では、クリスマスに親子でお菓子作りを楽しむ人も多いかもしれません。 英会話の先生からお菓子の家の手作りキットをもらった筆者は、クリスマスパーティーで子供たちと一緒に作ることにしました。 撮影:エニママ 子供...
- 出典
- hanma_ma






子供には、なんでもお手伝いしたいお年頃があります。特に3〜5歳ごろは自立心が育つ時期といわれ、自分で上手にこなしたい欲が芽生えるのだそう。
Instagramで育児漫画を投稿する、hanemi(hanma_ma)さんの長女すいちゃんにもそんな時期が訪れました。
食事の準備をしようとしていると、すいちゃんが笑顔でかけ寄ってきたのですが、その先に待ち受けていたのは…。
「お手伝いする!」 すいちゃんの張り切りがキッチンを直撃
いざ始まったお手伝いは、hanemiさんの想定をはるかに超えるものでした。張り切った様子のすいちゃんが次々と作業をこなしていくのですが、その手つきは独特そのものです。
お手伝いを申し出てくれたものの、規格外の動きをするすいちゃん…!
米は流し台へ、食材の可食部は消え去り、ボウルの中身は見るも無残な姿となってしまいました。
まるで恨みでもあるかのような目つきと豪快な所作に、思わず笑みがこぼれます。
「手伝いたい」という気持ちは本物なだけに、断るに断れないのが親の悩ましいところでしょう。キッチンの惨状を前にしながらも、すいちゃんの真剣な表情を見ると何も言えなくなる、そんな場面が漫画からも伝わってきます。
「わかりみがすぎる」 同じ経験を持つ親たちから共感の声
投稿のコメント欄には共感の声が寄せられていました。
「体震わせながら笑った」
「わかりみがすぎます! せっかく手伝うといってくれているから、断れないですよね」
「大変でしたね…でも面白い!」
「えらい! 私だったらお手伝いさせられない」
「断れない」というコメントには、多くの親が同じ状況に直面してきた様子がうかがえます。子供の「やりたい!」という気持ちを大切にしたいからこそ、キッチンの被害には目をつぶる。そんな葛藤は、育児あるあるとして広く共感を集めたようです。
ちなみにこの後、弟も参加して仕方なくにんにくを剥いてもらったところ、中身が全部腐ってしまっていたのだそう。
hanemiさんは「この時間なんだったの…」と嘆きますが、子供たちが大きくなったら、きっとこれもいい思い出になることでしょう。
[文・構成/grape編集部]