『とりかわ串』にはまった漫画家 40本お取り寄せして朝食にしたら?
公開: 更新:


猫「飯だ。いくぞ」犬「おう!」 ご飯前の2匹の姿に「戦いに挑む前かな」「いい目をしてる」犬のこめたくんと、猫のうにちゃんと暮らす、飼い主(@chimaki0328)さん。 ご飯を食べる前の2匹の様子をXに投稿し、反響を呼びました。

飼い主「え、そこで寝るの?」 猫が寝始めた場所が…「嬉しい悲鳴」「これになりたい」「え、そこで寝るの?1日が終わっちゃうんだけど…」飼い主(@katsuo779)さんと、愛猫のカツオちゃんの『幸せな休日の光景』が、話題になりました。
- 出典
- @nukosama
モモやねぎま、つくねなど、焼き鳥の種類は豊富で、人によって好みが分かれます。
『とりかわ串』の場合は、もちもちした食感とジューシーな脂のうま味が特徴的。
ひと口大にカットされた鶏の皮が刺さった、こういう串を飲食店でよく見ますよね。
※写真はイメージ
そんな『とりかわ串』が、地域によってかなり違う味わいになっていることを知っていますか。
『何日もかけて仕込む鶏皮があるらしい』
『とりかわ串』にはまっているという、ぬこー様ちゃん(@nukosama)さんは、お取り寄せグルメのエピソードをTwitterに投稿しました。
うわさを聞きつけ、福岡県で人気の『とりかわ串』を注文してみたところ、衝撃を受けたそうです。
投稿者さんがお取り寄せしたのは、博多で飲食店を営む竹乃屋の『博多ぐるぐるとりかわ』。
博多独特の製法で、もちもちな食感の皮を巻き付けた串で、何度も焼いてタレに漬け込んではパリパリに仕上げているそうです!
投稿者さんは40本注文したそうですが、すぐに食べきってしまいそうですね。
投稿に食欲を刺激された人たちからは、「博多の『とりかわ串』は、ほかの地域とは別物だからな!」「焼き鳥がめっちゃ食べたくなった。注文するしかない」などの感想が寄せられています。
興味を持った人は、お取り寄せをしてみてはいかがでしょうか。
また、投稿者さんはグルメに関するエピソードを電子書籍でも公開しています。気になった人はチェックしてみてください。
#02 きったねえラーメンとか食った話: グルメ編 ぬこー様ちゃん絵日記集
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]