クレームが並ぶスーパーの『ご意見掲示板』 ある1枚が目に留まり? 「こういう客もいるんだ」
公開: 更新:
母「ミスド買えたよ」 続く言葉に「電車内で吹いた」「強すぎるだろ!」ポケモンコラボのミスドを買った母。LINEで送ってきたメッセージに吹き出します!
飛行機で食事を後回しにされた客 「JALの人は本当に優しい」と思った理由が?飛行機に搭乗した際、客室乗務員のちょっとした気遣いに、助けられた経験はないでしょうか。 アメリカのボストンに在住する、心臓外科医の月岡祐介(@TsukiokaYusuke)さんが、Xに投稿したエピソードに、多くの『いいね...
- 出典
- yumekomanga
多くのスーパーマーケット(以下、スーパー)に設置されている『ご意見箱』。
客が店舗に対して質問や要望などを用紙に書いて箱の中に入れると、掲示板に貼りだされることがあります。
『クレームが多い中で』
スーパーで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられたエピソードを漫画化しました。
店の掲示板に貼られた、たくさんの『お客様からのご意見』を見ていた女性客。その中で、目に留まった1枚に書かれていたのは…。
店や従業員への厳しいコメントがある中で、女性は思わずホッとする『ご意見』を見つけます。
それは、人気キャラクター『ちいかわ』のグッズが多く取り扱われていることに、感謝する内容でした。
店員も返事を書く代わりに『ちいかわ』のスタンプでお礼を伝えており、なんとも癒される光景となっていたのです。
投稿には「ちいかわが置いてあるとお礼をいいたくなる気持ち、分かる!次から私も書こう」「返事のために、店がスタンプを調達していたら…想像するとさらに癒される」などの声が寄せられていました。
店に改善してほしい点を指摘するだけでなく、時には小さな感謝を伝えることも大切ですね。
[文・構成/grape編集部]