クレームが並ぶスーパーの『ご意見掲示板』 ある1枚が目に留まり? 「こういう客もいるんだ」
公開: 更新:


猫「飯だ。いくぞ」犬「おう!」 ご飯前の2匹の姿に「戦いに挑む前かな」「いい目をしてる」犬のこめたくんと、猫のうにちゃんと暮らす、飼い主(@chimaki0328)さん。 ご飯を食べる前の2匹の様子をXに投稿し、反響を呼びました。

ガラスが外れ、猫が通り始めて? 数日後の展開に「声出た」「笑いが止まらん」4匹の猫と暮らしている、みっひ(mimiguku7)さん。自宅のドアのガラス窓が外れたままにしていたら、猫が通るようになってしまったそうです。傷がつくことを心配した祖母がとった対策が?
- 出典
- yumekomanga
多くのスーパーマーケット(以下、スーパー)に設置されている『ご意見箱』。
客が店舗に対して質問や要望などを用紙に書いて箱の中に入れると、掲示板に貼りだされることがあります。
『クレームが多い中で』
スーパーで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられたエピソードを漫画化しました。
店の掲示板に貼られた、たくさんの『お客様からのご意見』を見ていた女性客。その中で、目に留まった1枚に書かれていたのは…。
店や従業員への厳しいコメントがある中で、女性は思わずホッとする『ご意見』を見つけます。
それは、人気キャラクター『ちいかわ』のグッズが多く取り扱われていることに、感謝する内容でした。
店員も返事を書く代わりに『ちいかわ』のスタンプでお礼を伝えており、なんとも癒される光景となっていたのです。
投稿には「ちいかわが置いてあるとお礼をいいたくなる気持ち、分かる!次から私も書こう」「返事のために、店がスタンプを調達していたら…想像するとさらに癒される」などの声が寄せられていました。
店に改善してほしい点を指摘するだけでなく、時には小さな感謝を伝えることも大切ですね。
[文・構成/grape編集部]