grape [グレイプ]

「それは店員の仕事でしょ」 違う棚に商品を戻す行為に「常識がなさすぎる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2019年2月28日に放送された情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)で、「一度手に取った商品を別の棚に置く行為」について特集。

買い物客のマナーについて、ネット上でも注目が集まっています。

商品を元に戻すのは店員の仕事?

冷凍食品の棚に生のネギが放置されていたり、常温のチョコ売り場に生のさんまが置いてあったりと、商品を違う場所に置いてくるという行為は、ネット上でも多数目撃情報が報告されています。

同番組が実際に店で調査をすると「お茶の売り場にキャベツが置いてある」といった行為が目撃されました。

こうした行為について、番組が店員に話を聞いてみると…。

完全にロスになるものじゃないものも含めて、1日10件くらいはね、全然関係ない場所にものが置かれちゃっているっていうのは、自分が認識している限りではあります。

とくダネ! ーより引用

1日に10件も見かけることがあるという迷惑な行為。中でも困るのが、冷凍食品を冷蔵などの棚に戻すことだといいます。

知らない間に解凍されてしまって、もう賞味期限としてはダメですし、冷凍食品として解凍されちゃったものをもう一度冷凍するわけにもいかないので、そのまま販売できなくなっちゃう。

とくダネ! ーより引用

一度解凍されてしまった商品は売り物にならず、廃棄するのだそうです。

インタビューを受けた買い物客からも「常識がないですよね」「面倒だと思ってもほかの棚には置けない」といった声が上がっていました。

しかし、客からは耳を疑うような発言も…。

飲み物とかを買う時にお菓子と一緒に買うんですけど、お菓子を買っていたらやっぱり飲み物いらないかなってなって、飲み物をお菓子コーナーに置いてそのまま帰ります。

とくダネ! ーより引用

当然よくないことだとは思うんですが、私も子ども連れですごく忙しくて、早く帰らないといけない、保育園の迎えとかがある時に似たようなことをやっちゃったかもなってことはあります。

とくダネ! ーより引用

多くの人が「店に迷惑をかけてはいけない」「当然のマナー」と考えている一方、「元の場所に戻すのは店員の仕事」「腐るものでなければ問題ない」と考える人もいるようです。

こうした意見にMCの小倉智昭さんは、信じられないといった様子で思いを語ります。

本当に自分勝手な人が昔に比べて増えていると僕は思うんですけど…。 (自分の意見が)おかしい?

とくダネ! ーより引用

ネット上でも、商品を元の場所に戻さない行為に関して、「あり得ない」という声が多数上がっています。

・元の場所に戻すのは店員の仕事という意見が理解できない。

・自分でかごに入れたのに戻さない人ってどうなんですかね。

・冷凍、冷蔵の商品を常温の棚に戻すとかありえません。

・モラルの低下が酷すぎますね。

全国スーパーマーケット協会は「どうしても時間がなくて元の場所に戻せない場合は、違う場所に置くのではなく、レジでその旨を伝えるようにしてほしい」と呼びかけています。

また「違うものが棚に置かれている場合は、見かけた人が元の棚に戻すのではなく、まず店員に教えてほしい」とのこと。

これは異物や危険物の混入を防ぐためであったり、商品が傷んでいる可能性があったりするためだそうです。

商品を違う棚に戻す行為は、店だけでなく、消費者にも迷惑をかけてしまうのだと改めて気付かされます。

買い物をするにも、最低限のマナーは守って楽しみたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
とくダネ!

Share Tweet LINE コメント

page
top