休日に園児を見かけた保育士 気付かれずに立ち去ろうとすると? 「笑った」「なんて恐ろしい子」
公開: 更新:


獣医を目指す小4娘が、取り組んだ自由研究 動物愛を感じるテーマに「花丸をあげたい!」小・中学生にとって、夏休みの醍醐味といえば、自由研究が挙げられるでしょう。自由研究と聞くと、学校に通っていた当時の記憶が蘇る人も多いはずです。小学4年生の娘さんを育てる、@aroma_chloveさんが、我が子が完成させたという夏休みの自由研究をXで公開したところ、大きな反響を呼んでいます。

【兄弟愛】中学2年生が赤ちゃんを寝かしつけ… 自由研究に「ノーベル平和賞級」抱っこで寝入った赤ちゃんを布団に寝かせようとした瞬間、背中が布団についた刺激で起きてしまう『背中スイッチ』。 そんな『背中スイッチ』を、中学2年生が自由研究のテーマに選び、まとめたといいます。
- 出典
- @saionao_
子供たちや保護者の前では、活発に動き回り、元気な笑顔を見せている、保育士。
いつも全力で頑張っているぶん、休日はよりリラックスして過ごしたいものです。
しかし、そんな『オフ』の状態の時に限って、プライベートで園児に出会ってしまうもの…。
さいおなお(@saionao_)さんは、保育士から寄せられた体験談をX(Twitter)で紹介しました。
『逃がさない』
休日、スーパーマーケットで買い物をしていた保育士は、担当するクラスの園児を見かけました。
ノーメイクで『完全休日モード』だったため、そっと立ち去ろうとしましたが、園児が「なんか、先生の匂いがする…」と発言。
姿を確認していないのに、匂いで気配を感じ取るとは、あまりに鋭い嗅覚に驚いてしまいますね…!
投稿には「ヒェ~!いろいろな意味で怖いです」「お、怖ろしい子。子供って敏感だから、大人以上に気付くよね」「笑った!先生との距離が近いからよく分かるのかな」などの声が寄せられていました。
保育士が、「園児の持ち物を匂いで判断できるようになる」というのは、よく聞かれる話です。
実は園児のほうも、いつも一緒にいる保育士の匂いをしっかりと覚えているのかもしれませんね。
現在ベビーシッターとして活動するさいおさんは、ブログで子育てに関する漫画を投稿しています。
また、さいおさんの書籍『問題のある保育園』も発売中。気になる人はぜひチェックしてみてください!
『ベビーシッターさいおの日常茶飯』
問題のある保育園 (はちみつコミックエッセイ)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]