grape [グレイプ]

心理学者による、火が空中移動するマジック!貴方は謎が解けるか?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

イギリス・ロンドン在住の心理学者リチャード・ワイズマン博士が、自ら考案した不思議なマジックを、種明かし付きで披露しました。

ワイズマン博士の前にあるのは、2本のロウソクとマッチ箱です。

12703_01

まずは向かって左側のロウソクに火を点けます。

12703_02

するとロウソクの火は空中をふわふわ移動して、右側のロウソクへ!

12703_03

一体これはどうなっているのでしょうか?まずは、このマジックの様子と種明かしをご覧ください。

不思議なマジックと、意外な「種」をご覧になりましたか?

何と、このマジックの裏には「a ninjya(忍者)」の存在がありました。つまり博士のマジックを手伝う黒子ですよね。

12703_04

博士は、まず透明なシートをテーブルとカメラの間にスタンバイ。

12703_05

そこから先ほどのマジックを始めます。ロウソクにマッチで火を点けたのは博士ですが、実はカメラの前で忍者もライターに火を点け、移動させていたのです。なるほど、こんなトリックが使われていたんですね!

12703_07

ワイズマン博士は元々マジシャンでしたが、マジックの裏にある人間の深層心理に強い関心を持ち、ロンドン大学で心理学を専攻。卒業後はエディンバラ大学で心理学の博士号を取得しました。現在はハートフォードシャー大学・心理学の教授で、研究室も持っています。

12703_08

今回の動画は博士がYouTubeの専門チャンネル「Quirkology(奇妙な心理学という造語)」で公開しているものです。他にも色々な面白いマジックがあるので、是非ご覧ください!

出典
The Incredible CandlesQuirkology

Share Tweet LINE コメント

page
top