grape [グレイプ]

点滅していた色が動くと止まる?目の錯覚アワードの作品に驚く!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

色とりどりのドットがチカチカと点滅している錯視映像をご紹介します。まずは真ん中の白い点を見ていてください。

この映像が目の錯覚を引き起こします。貴方の目にはどう映りますか?

最初は、様々な色の「丸」が点滅していますが、グルグルと回り出すと、「丸」の点滅がほとんど止まったように見えませんか?

でも、回っている間も全ての「丸」は点滅し続けているのです!

これはサイレンシングという錯視映像で、視線(または物体)を動かすだけで、他の動きがわからなくなってしまうという現象を利用しています。

そのため、この映像では、丸がグルグルと回ることで、点滅がわからなくなってしまうのです。

回っただけで、点滅が止まったかのように見える不思議なこの作品。2011年のBest Illusion of the Year(目の錯覚アワード)に輝いたそうです。

ちょっとした動きが加わるだけで、点滅がほとんど分からなくなってしまうなんて、人間の目って不思議ですね。

出典
Silencing illusion (please read the instructions!)

Share Tweet LINE コメント

page
top