trend

不在票に書かれた『苦情』 ドキッとしていたら…「そうだったのか!」「勘違いしそう」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

配達員の漫画

宅配ボックスの普及や発送前の受け取り日時の指定により、昨今は荷物を速やかに受け取ることができるようになりました。

しかし、時にはやむを得ない理由で受け取り損ねてしまうことも。そんな時に役立つのが、再配達システムです。

不在票やメールに記載された問い合わせ番号を元に、手元のスマホで簡単に申し込むことができるため、便利ですよね。

不在票に書かれた『ひと言』にドキッとした理由

元配達員である経験を生かし、寄せられた体験談や、宅配便にまつわる質問などを漫画で描いている、ゆきたこーすけさん。

ある宅配便利用者から、「ドキッとするような不在票をもらったことがある」という声が寄せられたそうです。

一般的に不在票には、宛名や送り先の欄だけでなく、配達員が連絡事項を書くスペースも設けられています。

エピソードを寄せた女性は、配達員が書き添えた『あるひと言』に思わずドキッとしてしまったそうで…。

連絡事項として書かれていたのは、「重いです」というひと言でした。

どうやらこの女性は、その言葉を『配達員からの苦情』と受け取ってしまった模様。「こんなに重いのに再配達をさせないでくれ」と責められているように感じてしまったのでしょう。

しかし、ゆきたさんによるとそれは勘違い!「重いので気を付けてくださいね」という意図の、むしろ優しさが詰まったメッセージだといいます。

配達員が親切心から「重いです」「大きいです」といったひと言を添えるのは、珍しくないのだとか。ゆきたさんは元配達員として、利用者に向けて「怖がらなくても大丈夫!」と呼びかけています。

ゆきたさんの漫画は、多くの人の勘違いを防いだ様子。読者からはこのようなコメントが寄せられています。

・そうだったのか!知らなかったら、自分も一瞬ドキッとしちゃいそう…。

・配達員さんのこういう心配りがかっこいい。いつも本当にありがとう!

・ここまで端折られると、確かに勘違いしそう…。でも、忙しい中で書いてくれているんだもんね。

…ということで、宅配便を利用する人はご安心ください。

不在票に書かれた「重いです」というひと言は、忙しい中でも利用者を思いやった、ホスピタリティあふれる温かいメッセージなのですから!


[文・構成/grape編集部]

ワイヤレスイヤホンの写真

ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!

生花店

買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」

出典
運び屋ゆきたの漫画な日常

Share Post LINE はてな コメント

page
top