熊本地震の影響か!?地震を嫌う幻のサメ『メガマウス』が水揚げされる
公開: 更新:

出典:@louoly_o0

「猫を作ります」 宣言して3日後に、完成した木彫り作品が?「感動した」「天才かよ」「猫を作ります」という宣言とともに、写真を公開したのは、趣味で木彫りの作品を作っている、鑄(@CopperAndHammer)さん。 写っているのは、長方形の木材に下絵をされた猫。 一見シンプルに見えるこの下絵ですが、一体どんな作品に生まれ変わるのかが気になりますね。

息子が壁に貼ったのは… 柔軟すぎる発想に「天才」「そのまま育ってほしい」8歳の息子さんを育てている、@peke_pomさん 息子さんに、オモチャの剣を片付けるようにいったところ、予想外の収納をしていたとして、Xに写真を投稿しました。
- 出典
- @louoly_o0
2016年4月15日、三重県尾鷲市の尾鷲漁港で『幻のサメ』が水揚げされ話題になっています。
尾鷲 鬼瓦 お食事処さん(@louoly_o0)が撮影した写真をご覧ください。
体長5メートル・重さ1トンの大きな体…。これが幻のサメ『メガマウス』です。
『メガマウス』とは…
水深200メートル付近の深海に生息する、巨大なサメ。
1976年にハワイで初めて発見され、日本では1984年に静岡県で見つかったのが初。
数年に1回しか目撃されないことから、『幻のサメ』と言われている。
メガマウスは今まで日本で17回水揚げされており、今回は2014年4月以来の18回目の水揚げ。
ちなみに『地震の前に発生する微弱な電圧変化を受信して逃げ出す』という説があるメガマウスは、いずれも大きな地震の前後に発見されています。
この個体は13日に網にかかっていたため、熊本の地震を察知して逃げてきたのでは…?と言われています。
ちなみにメガマウス、一応食べることもできるのです。
実際に食べた方によると、「水っぽい」「味は正直あんまり…」といった感想のもよう。食用には不向きですからね…。
その希少性から、生態に多くの謎が残されているメガマウス。地震を引き起こす伝説の生物『大ナマズ』のモデルという説もあります。
本当に地震が関係するのか正確にはわかっていませんが、18匹目の発見を機に少しでも謎が判明するといいですね。