「熊本野菜を買っていただければ幸いです」 被災地農家が野菜に込めた願いとは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

熊本市の、大西一史市長がTwitterに投稿したツイートが、話題を集めています。

実は、スイカの生産量が日本一の熊本県。(2014年産、農林水産省調べ)

その中でも益城町はスイカの名産地と知られており、鮮やかな肉色や、糖度の高さから全国的な人気を誇ります。そして4月中旬から5月末のこの時期は、例年なら出荷量が増え、取引価格も高騰する大事な時期。

また、スイカだけでなくトマトやナスといった夏野菜も、熊本県は生産量日本一を誇ります。

20694_01

写真はイメージです

しかし、地震によりビニールハウスは崩れ、出荷作業に必要な機会も壊れてしまったため、被災地の農家は大切な野菜の出荷作業を停止せざるをえません。

それでも、熊本の農家の人々は諦めませんでした。

機械が使えないならと、手作業による出荷作業を行うことを決意。人によっては、畑だけではなく自宅すら倒壊してしまった人もいることでしょう。

それでもなお出荷を続けるのは、復興への祈り、そして農家としての誇りがあるからでした。

食べて応援!

熊本市長のツイートも、被災した農家の方々の決意を感じ取ったからこそ。市長のツイートに、多くの人が反応を示しています。

頑張れ農家さん!

メロンは北海道に次いで二番目の生産量

食べて応援!

農家さんを救います

募金や物資の郵送など、様々な支援の形がありますが、熊本野菜の購入も立派な支援のひとつ。熊本農家の方々の愛情がたっぷりつまった夏野菜を買うことが、一日も早い復興へつながると信じ、積極的に買っていきたいですね。

排水溝の写真

「絶対に排水口に流さないで」 水道工事店が注意を呼びかけ一般家庭での水のトラブルは多々ありますが、代表格の1つは排水口が詰まって流れないというものでしょう。 排水口が詰まると、それがシンクであれ、トイレであれ、どこであっても大変に困ったことになります。 多くの場合、排水口が詰...

佐川急便の不在通知

配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。

出典
@K_Onishi@K_Onishi@AijiAnnchan@AijiAnnchan@kit_kit_197@kit_kit_197@kyorokyoko

Share Post LINE はてな コメント

page
top