「がんばり賞」に感動 子供から自衛隊員に贈られた心温まる手紙とは?
公開: 更新:

出典:@JGSDF_pr

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
4月19日、陸上自衛隊のTwitterに、こんな心温まるツイートがありました。
平成28年熊本地震で災害支援の任務に就く、自衛隊員へ子供から感謝の手紙が届いたのです。
とてもステキな文面なので、全文を紹介します。
熊本の顔とも言うべき、くまモンをあしらった賞状です。西原村の子供たちがどれほど隊員に感謝しているかが伝わってきます。
こちらも隊員への感謝にあふれた文面です。
ト音記号などが書かれているところ見るとピアノを習っている子供が書いた手紙なのでしょうか。リボンまで付いていますね。
このツイートを見た人たちからも隊員への感謝のコトバが次々と投稿されています。
昼夜を問わず、被災者のために動き、献身的に活動し続ける自衛隊員は子供たちのヒーローなんですね。もちろん、大人にとっても自衛隊員の活躍は心強いはず。
まだまだ余震も治まらず、不安な日々を送られている被災者の方たちの心の支えになっている自衛隊員の支援活動に感謝すると共に、一日も早く熊本や大分の方々が平穏な生活を取り戻せることを願っています。