grape [グレイプ]

「孫育て」のヒントに 自治体が作った祖父母世代向け育児本がわかりやすい!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

さいたま市が孫を持つ祖父母向けに作成し、配布している「さいたま市祖父母手帳」がわかりやすいと話題になっています。

冊子の内容は「子育ての新常識」「親世代・祖父母世代のつきあい方のヒント」など、子育てから離れていた祖父母に、親やその孫と付き合っていくうえで知っておいて欲しい情報がたくさん掲載されています。

祖父母手帳のわかりやすい内容に、全国で配って欲しい!という声も。

こうした子育てならぬ「孫育て」冊子の作成は、自治体の中では岐阜県が2011年に作成したのが始まりで、その後も様々な自治体が作成しています。

それぞれ名称が違い、見つけづらいものも多いので、まとめてみました。

各自治体などで発行されている孫育て冊子の一覧

どの冊子もそれぞれの自治体の市区役所、子育て支援施設などで無料で配布されている他、各リンク先から電子書籍またはPDFで見ることが可能です。

埼玉県さいたま市「孫育てを応援!祖父母手帳」

祖父母が育児をしていた時に比べ、情報が多く、育児方法が大きく変化している中で、現在の育児法を学び、父母との関係を円滑にするとともに、「地域における子育て」の担い手となるきっかけとするため、さいたま市として初めて、この冊子を発行しました。

さいたま市/孫育てを応援!「祖父母手帳」をご利用ください ーより引用

昔と今の子育ての違いや、孫と遊ぶヒントなどがとても分かりやすく掲載されています。

神奈川県横浜市「地域と家族の孫まご応援ブック」

祖父母と子育て世代がつながるメリットや孫育てのヒントを凝縮した冊子、「地域と家族の孫まご応援ブック」。
地域と家族の良きじぃじ、ばぁばになって、楽しく孫育てをサポートするヒントがいっぱいです。

横浜市 こども青少年局 シニア世代の知恵と経験を『孫育て』に発揮! ーより引用

孫育てをサポートする時のポイントや、孫と一緒に出かけられる場所の情報などがまとまっています。

岐阜県「孫育てガイドブック 〜孫でマゴマゴしたときに読む本〜」

現在主流の育児方法や世代間の意識の違いについて、祖父母世代の理解を図り、孫育てや地域での子育て支援への積極的な関わりを促進することをねらいとしています。

ぎふ子育て応援団 ーより引用

孫が生まれてからのことだけではなく、妊娠中や産後すぐなどの昔と違い部分などもまとまっています。

広島県「じぃじ・ばぁばのための孫育て応援ブック」

子育ての方法が時代とともに変化していることや、生活習慣や価値観の多様化から、求められる支援にも違いがあることなどを紹介しています。

じぃじ・ばぁばのための孫育て応援ブック ーより引用

妊娠期〜学童期別に気をつけたい内容がまとまっている他、親世代・祖父母世代でそれぞれの嬉しいこと・嫌だったことなども書かれています。

香川県三豊市「まごぼん。」

祖父母世代に、今の子育て事情を知ってもらうため、孫育てガイドブック「まごぼん。」を作りました!!

みとよ子育てネット ここ笑み ーより引用

イマドキの子育て事情の他、食べ物アレルギーや孫にお家で出来る応急処置の方法、遊び方や地域の遊び場情報など盛りだくさんです。表紙の写真がとっても素敵です。

熊本県「子育てサポート・孫育て手帳」

子育てに関する世代間の意識の違いや、現在の育児方法等について祖父母世代に理解を深めていただき、頼りになる子育てサポーターとして、ご自身の孫育てや地域の子育て支援に積極的に関わっていただくきっかけづくりとして、本冊子を作成しました。

子育てサポート・孫育て手帳を作成しました! / 熊本県 ーより引用

熊本ゆかりの漫画家・桜田幸子さんの4コマ漫画も掲載されていて、楽しく読むことができます。

自治体以外で発行されている各地域のための孫育て情報

自治体以外でも地域の子育て・孫育てのための情報をまとめているものをご紹介します。

石川県「いしかわ孫育てガイド」

公益社団法人いしかわ結婚・子育て支援財団が発行している孫育てブックです。

様々な孫育て冊子を見てみましたが、地域によってそれぞれ特徴があって面白かったです。

こういった冊子を参考に、未来を担う子供達のためにも、地域や家族にとっての良きじいじとばあばが増えてくれると嬉しいですね。

出典
@topisyu@masamasa0911@furamuniさいたま市/孫育てを応援!「祖父母手帳」をご利用ください横浜市 こども青少年局 シニア世代の知恵と経験を『孫育て』に発揮!ぎふ子育て応援団イクちゃんネットみとよ子育てネット ここ笑み子育てサポート・孫育て手帳を作成しました! / 熊本県いしかわ おやコミ!.net

Share Tweet LINE コメント

page
top