桃太郎の『きび団子』に、おばあさんが?「鬼以上の鬼畜」「笑うしかない」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

桃太郎漫画

クリエイター

伊東

Xでシュールギャグ中心に5コマ漫画を公開。 これまでのオリジナル作品は『5コマ漫画まとめ 伊東のオリジナル漫画』としてkindleでも無料配信をしている。 …続きを読む

昔話『桃太郎』に登場する食べ物で、有名なのが、きび団子。

旅立つ桃太郎に、おばあさんが持たせた物で、鬼退治の仲間を集める際に役立ちました。

そんな重要なアイテムに、もしさらなる意味があったら…。

Xに漫画を投稿している伊東(@ito_44_3)さんは、『桃太郎』を元にした作品で、きび団子について描いています。

『覚悟ガン決まり婆さん』

桃太郎漫画

おばあさんは、きび団子に鬼を倒す毒を混ぜていました!

遅行性のため、桃太郎たちがきび団子を食べても、すぐには何も起きません。

そのため、勝負に勝利した鬼は油断した状態で、毒が全身に回った桃太郎一行を食べることでしょう。

我が子のように育てた桃太郎の命を、故意に散らせる非情な策略には、大きな反響がありました。

・おばあさんが鬼以上の鬼畜だった。勝利した場合も考えて!

・闇が深くてツッコミどころ満載。笑うしかない。

・『新桃太郎』がまた1つ誕生。素で感心してしまった。

・桃太郎一行の生き残ったヤツが、復讐鬼になりそうだからダメです。

・自ら覚悟して毒を飲んで食われに行くのと、他人に毒餌にされるのは違うから、やめてあげてよぉ!

何かを成し遂げるには、情けを捨てる覚悟が必要な場合もあるもの。

とはいえ、桃太郎がヒーローとして、生き残れる道も残しておいてほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
あげぞうさんの漫画の画像

誰も傷つかない『桃太郎』? おばあさんを鬼が助けて…4コマ漫画に「展開がエグい」『桃太郎』をテーマにした4コマ漫画が2026年2月23日現在、注目を集めています。描いたのは、漫画家の、あげぞう(@4koma_agezou)さん。川から流れてきた桃を、おばあさんが拾おうとしますが…。

千葉零さんの漫画の画像

『大きな桃』が川を流れてきて… おばあさんが拾うのを諦めたワケに「笑った」【埼玉県民必見】2026年2月6日、埼玉県に住んでいる千葉零(@tibarei)さんがXで公開した、昔話『桃太郎』をオマージュした漫画が話題になっています。物語冒頭の登場人物は、おじいさんとおばあさんで、一般的な『桃太郎』となんら違いはありません。ただ、『埼玉県在住である』という設定がついていて…。

出典
@ito_44_3

Share Post LINE はてな コメント

page
top