grape [グレイプ] lifestyle

Windows10のアップグレード、始まっちゃっても大丈夫! キャンセル手順【動画】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

マイクロソフトサポートが、Windows10へのアップグレードが開始されたあとのキャンセル手順をまとめた動画を公開。

ユーザーにとってはわかりづらい通知で告知され、予期せずアップグレードが始まってしまい混乱するという結果になっていました。

この画面が出ている状態では、アップグレードは進行中。この最中にキャンセルはできません。

21215_01

アップグレードがいったん完了し、ライセンス文書に関する確認画面が出たあと、元のOSに戻すことができます。

(動画はリンク先で観られます)

Windows10アップグレードが開始された後のキャンセル方法

  1. 「Windowsをアップグレードしています」という黒い画面が出ている間は、キャンセルできません。PCの電源を切らずに待ちます。
  2. 「Windows10にようこそ!」の画面が出たら、右下の「次へ」ボタンをクリックします。
  3. 「これは法的文書です」という画面が出たら、右下の「拒否」をクリックします。
  4. 確認のウインドウが出たら、再度「拒否」をクリックします。
  5. 元のOSへの復元が始まります。

マイクロソフトサポートは、アップグレードのスケジュールと通知を操作する方法も公開しています。

「もっと早く知りたかった…」というユーザーの声もちらほら。ユーザーの利便性のためにアップグレードを進めたマイクロソフト社の親切心が仇になる結果であったようです…。

出典
@MSHelpsJP

Share Post LINE はてな コメント

page
top