grape [グレイプ] trend

不思議! 1枚の絵なのに、背景の色で絵柄も色も変わる!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

1枚のカラー写真が、背景の色によってガラリと変身してしまう、という凄い技術が開発されました。まずはこちらをご覧ください。

この技術を開発したのはソフトエンジニアのTaroさんこと、Yusuke Ochiaiさん。以前、ロボットと猫の切り絵を組み合わせると別の画像になる!という驚きの技術を公開した、あの人です。

背景が白か黒かで画像が変わるという技術は、以前から開発されていたのですがそれは白黒でした。Taroさん自身、カラーでは無理だと思っていましたが、研究に研究を重ね、遂に可能になったということです。

こちらバックの色が白だとドラミちゃんのカラー画像が確認出来ますが、バックの色を黒にすると、

20881_01

お兄ちゃんのドラえもんに早変わり!絵柄だけでなく色まで変化するのが不思議ですね。

20881_02

絵を拡大すると、こんな風になっているとのこと。

20881_03

何故背景の色が変わるだけで色まで変わるかというと、標準的なディスプレイのガンマ値が、1より大きい2.2に設定されているからだとか。そう言われてもさっぱりわかりませんが、これからも新しい発見で我々を驚かせて欲しいですね!

20881_04
出典
背景が白から黒に変わると、色まで変化する画像を作った

Share Post LINE はてな コメント

page
top