道の駅に寄せられた質問 カメ飼育員の回答に「知らなかった!」「勉強になるなあ」
公開: 更新:
![質問用紙の写真](https://grapee.jp/wp-content/uploads/2025/02/114907_main04.jpg)
![YASUTO(@yasuto8888)さんが投稿した、おばあちゃんと柴犬の福ちゃんの1枚](https://grapee.jp/wp-content/uploads/2025/01/114256_main02-768x576.jpg)
おばあちゃんと柴犬の1枚 後ろを見ると…? 「涙が出る」「大切な時間」YASUTO(@yasuto8888)さんが投稿した、おばあちゃんと柴犬の福ちゃんの1枚に反響が上がりました。
![犬の写真](https://grapee.jp/wp-content/uploads/2025/02/114824_main04-768x576.jpg)
犬の散歩中、腹痛に襲われた飼い主 急いで家に帰ると?「腹よじれるほど笑った」秋田犬の、ののちゃんと暮らしている、おとと(@Ototocafe)さん。 散歩から帰ってきた際のエピソードをXに投稿したところ、6万件もの『いいね』が寄せられました。
ウミガメの保護施設が併設された道の駅で、近海の魚なども一般の人向けに無料公開している『道の駅 紀宝町ウミガメ公園』。
同施設には、飼育員への質問を募る『質問用紙』が設置されており、Xアカウント(@umigame_kouen)では、来館者から寄せられた質問とその回答がたびたび反響を呼んでいます。
ある日、来館者から届いたのは、こんな質問でした。
「すべての種類のカメが、甲羅の中に頭を入れられるのですか?」
それに対する飼育員の回答がこちら。
飼育員いわく、甲羅に頭を隠すことができない種類のカメもいるとか。
ウミガメ類やオオアタマガメなどがその一例で、頭に対して甲羅が小さかったり平たかったりするため、隠すのに十分な形や大きさではないのです。
知ってオトクなカメにまつわる豆知識には、このような反応がありました。
・なるほど!勉強になるなあ。
・ナイスな質問!いいことを知れた。
・知らなかった!「同意します」のセリフがかわいい。
また、回答欄の右下に描かれている、セリフ付きのカメのイラストもかわいいですね。
カメへの愛情が感じられる、1枚の質問用紙は、ネット上にカメの魅力を広めるきっかけとなったことでしょう!
[文・構成/grape編集部]