grape [グレイプ]

今は亡き飼い主の墓に寄り添う犬 「おじいちゃん、ずっと大好きだよ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

犬は、人間と暮らし始めた動物の中で最も古い生きもの。古くから、人間のパートナーとして世界中で愛されています。

愛される理由は、犬の忠実な性格。飼い主と深い信頼関係を結ぶ彼らは、『人間の最も良い親友』とまで呼ばれているのです。

トルコのオルドゥに住んでいる、とある一家。この家には、一匹の犬がいます。

21941_01

出典:YouTube

犬の名前は、ゾゾ。生後1週間の頃この家に来たゾゾは、長年家族に愛されて育ってきました。

その中でも、特におじいさんが大好きだったゾゾ。しかし、ある日おじいさんは天国へと旅立ってしまったのです。

家族がお墓参りに行くとき、ゾゾは「一緒に連れていって」とお願いするようにくっつきます。そしてお墓に着くと、静かにおじいさんの眠っている場所へ寄り添うのです。

また、ゾゾはひとりでお墓参りに来ることもあるそうです。

21941_02

出典::YouTube

天国へ行ってしまった、大好きなおじいさん…。おじいさんの姿は見えなくても、ゾゾには土の下で眠っていることがわかるのかもしれません。

言葉を交わすことができなくても、人間と犬は心を交わすことができるということが伝わりますね。ゾゾとおじいさんの強い絆に、涙が出そうになります。

出典
Dog Cries at His Owner's Grave Every Day

Share Tweet LINE コメント

page
top