静かな集落に設置された『秘密兵器』 小屋の屋根が開いて何かが出てきたぞ!?
公開: 更新:

出典:YouTube

100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。
京都府にある『かやぶきの里「北」』。今では珍しい茅葺屋根の家が見られる、国が選ぶ重要保存地区に指定されている美しい集落です。
出典:YouTube
懐かしさすら感じるこの場所に、なんと『秘密兵器』が隠されていると話題になっています。
小屋の屋根が開き、徐々に姿を見せる秘密兵器、その勇姿をご覧ください!
こちらの秘密兵器は、集落の62箇所に設置された『放水銃』。
出典:YouTube
平成12年5月に、かやぶきの里のシンボルである『美山民俗資料館』が不審火で焼失したのをきっかけに、防火用として設置されたものです。
毎年春と秋には点検を目的とした防火講習を開催、放水銃の小屋の屋根が開きます。62箇所から激しく水が放出される様は見ごたえがありますね。
出典:YouTube
小屋の屋根が自動で開いた瞬間、思わず「おお!」と身を乗り出してしまいました。いつだってこういう秘密兵器はワクワクしますね。美しい景観も見られるかやぶきの里、ぜひ訪れてみてくださいね。