subculture

『事件』のトリックを解明 容疑者の職業に…「1人すごい職人がいる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

漫画『みんなも犯人を推理してみよう!』

漫画やドラマなど、ミステリー作品ではおなじみの、『不可解な事件』。

優秀な探偵が、常人には想像できないトリックを見破り、犯人を追い詰めるシーンは圧巻でしょう。

果たして誰が犯人なのか、最後までハラハラドキドキさせられますよね。

『みんなも犯人を推理してみよう!』

とある事件を解き明かそうとする探偵を描いたのは、伊東(@ito_44_3)さん。

「外部の人間の犯行」と思われていた事件を追いかけ、見事にトリックを解明します。

果たして、犯人は誰なのか…。

漫画『みんなも犯人を推理してみよう!』

最後の『ピタゴラスイッチ職人』が怪しすぎる!

教育番組『ピタゴラスイッチ』(NHK)では、身の回りにある文房具などを使って道を作り、ビー玉をゴールまで転がす『ピタゴラ装置』が有名なコーナーです。

事件の容疑者4人のうち、こんなギミックを思い付くのは、専門職である『ピタゴラスイッチ職人』以外にあり得ないでしょう…!

漫画には、ツッコミの声や、「いや、逆に…」と考察を述べるコメントが相次ぎました。

・1人すごい職人がいるんですが…。こういうことが得意そうな人が。

・どう見てもピタゴラ…いや、表情を見るに、デザイナーかな?

・プログラマーが計画、デザイナーが仕掛けをデザインし、『ピタゴラスイッチ職人』が施工、パティシエがスイッチを押したんだろう!

疑わしい人に罪をなすり付けようとした、ほかの人が犯人である可能性もあるのかもしれません…。

このままでは、事件は迷宮入りしてしまいそうです。『ピタゴラスイッチ職人』に頼んで、仕掛けを再現してもらうのがよいでしょう!


[文・構成/grape編集部]

漫画の画像

友人「おかず1つ交換したい」 絶賛された、母親手作りの玉子焼きに「やってみます!」学生時代、親にお弁当を作ってもらっていた人もいるでしょう。親が作るお弁当の中には、お気に入りのおかずがあったかもしれません。ひえ田あいす(icetaronyo2)さんは、『お母さんの玉子焼き』と題し、中学生時代の実話をもとにしたエッセイ漫画を公開しました。

うめじろうさんの漫画

「日本人」と答えるも、外国人店員に「違う!」と否定されたワケが…?いろいろな家族や夫婦の話を漫画にして、Instagramで発信している、うめじろう(umeda_umejiro)さん。 フォロワーから寄せられたエピソードをもとに描いた、『外国人店員さん』と題した漫画を公開し、反響を呼んでいます。

出典
@ito_44_3

Share Post LINE はてな コメント

page
top