grape [グレイプ]

最後のマラソンも手を取り合ってゴール! 80歳老夫婦の美しい絆に「感動した」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@DeniseSawyerTV

ジョー・レーガンとケイ・リーガン夫妻。80歳という節目を迎えた2人はそろってマラソンに挑戦し、いつものように手を取り合って一緒にゴールしました。

これは2人が一緒にマラソンを走った時に必ず行う儀式。マラソンを始めた30年前からずっと変わらぬ絆なのです。

50歳の時に一緒に始めたマラソンという挑戦

1959年に結婚したジョーとケイ。以来、57年間、2人は固い絆で結ばれて来ました。

結婚して27年が経った1986年。2人は一緒にマラソンに挑戦する決意をします。

トレーニングを重ねて挑んだ本番。

22455_01

出典:@DeniseSawyerTV

無事に、一緒に手を取り合ってゴールすることができました。ちなみに、手を取り合ってゴールすることはレース前から2人で決めていたそうです。

二人三脚で歩み続けた30年のマラソン人生

それから2人は人生のパートナーとしてだけではなく、マラソンのパートナーとしても共に人生を歩んで来ました。

もちろん、トレーニングも一緒に行っています。

常に同じ大会にエントリーするワケではないという2人。マラソンを走った回数は旦那のジョーよりも、奥様のケイの方が多いそう。

2015年にサンディエゴ・ロックンロール・マラソン2015を完走した際の動画も公開されています。

しかし、献身的なジョーは自分が走らない時でも、会場へ出向き、ケイをサポートしています。

そして、2人で大会にエントリーした時は必ず一緒に手をつないでゴールします。

22455_02

出典:@DeniseSawyerTV

ちなみに、2人のタイムは同世代の中ではズバ抜けて早いとのこと。6月に行われたアイルランドのコークシティマラソンでは42.195㎞を5時間25分29秒で走り切りました。

もう2人でマラソンを走ることはない?

2人はコークシティマラソン後、「これがラストラン」と語っているそうですが、周囲からは「まだまだ元気な姿を見せてほしい」という声も上がっているとのこと。

ジョーとケイのこんな笑顔が見れなくなるとしたら、確かに少し寂しい気もします。しかし、元気そうに見えても高齢であることは間違いありません。

健康と相談しつつ、もし続けられるなら、またマラソンにもチャレンジしてもらいたいですね!

出典
Kay O'ReganDarragh KaneRAW VIDEO: Harriette Thompson finishes San Diego Rock 'n' Roll Marathon

Share Tweet LINE コメント

page
top